あったか~い缶コーヒー、飲みたくて買ってるのか、冷えた指先を温めたくて買ってるのか。どっちですか? 別にどっちだっていいのですけど、いずれにしたって大事なのは「温度(℃)」。コンビニのホットドリンクコーナーで買える缶コーヒーはどんだけあったか~いのか!? どこのコンビニが一番熱いのか!?
そこで調査してみたところ……いや~~結論出しにくいですねこれは!
調べたコンビニ
主要コンビニ3社(セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート)に加え、「あそこで売ってる缶コーヒーは熱い」と聞いたニューデイズ(JR系)を対象にしました。
検証方法
上記コンビニの異なる2店舗(AとB)で、ホットドリンク売り場がオープンタイプの棚の店舗を選び、ホット缶コーヒー(銘柄は『ジョージア エメラルドマウンテンブレンド』)をだいたい14時と20時に分けて1本ずつ購入。購入直後に開封し、デジタル温度計(CT-281WR)を使って最高温度を計測しました。
▲計測イメージ
最高温度はなんと67.5℃……ローソン、だいじょうぶか!?
まずは最高温度を示したのは、ローソンBで14時くらいに遭遇した67.5℃。棚に手を伸ばして掴んだ途端、「アッ…………チッッ!!」となるレベルであり、店員さんも一瞬お手玉気味にバーコードを読み、「袋にお入れしますか」と。素手では持てない熱さ。冒頭の写真のように、無邪気に顔に当てられるってレベルじゃねーんです!(熱湯コマーシャル以上)
▲確かにたまにめっちゃ熱い缶コーヒーに出くわすことはありますけど、改めて検温してみると70℃近かったりするわけですね。
ん? ということは、そんな激アツ缶コーヒー、手袋をつけているならちょうどいいカイロ代わりにでもなるんじゃないでしょうか。それに飲む分には極めてちょうどいい熱さだったりので、熱い=ダメではなく、むしろ冬場にはありがたい僥倖と捉えることもできそうです。でも本当、熱かった。セブン-イレブンAも。
店舗によって缶コーヒーの温度はバラバラ!
で、どこのコンビニの缶コーヒーが熱いのか? という検証については、同じチェーンでも店舗によってばらつきが激しいため、今回の結果をもって「ローソンの缶コーヒーが激アツ!!」とは結論を出しにくい感じです。
あえて言うなら、
- 手に持てないレベル(60℃以上)の缶コーヒーに当たることがある
- だからいきなり掴むとアブナイヨ
- 今回の調査ではローソンとセブン-イレブンで高温缶コーヒーに遭遇した
というところでしょうか。
それにしても回転率や棚の加温設定によって缶コーヒーの温度は変化するとはいえ、67.5℃ってそもそもけっこうな加温設定じゃないといかないような。そんな激アツ缶コーヒーを掴んだとき、ラッキーと思うかどうかはアナタ次第です。
温度関連ではこんな検証もあります!
▼どの飲料メーカーの自販機が一番ホット?
▼キンキンに冷えてやがるビールはどこのコンビニで買える?