冬の寒い時期になると食べたくなるのが、モツ鍋、すじ煮込み、テールスープなどの奥深い風味を楽しむスープもの。でも、個人で質の良いホルモンを手に入れるのは意外と大変です。
スーパーに行っても、「モツ鍋のスープ」はたくさん売られているけど、肝心のホルモンが見当たらない! とか、あってもボイル済のなんだかスカスカした豚モツだけということは良くあります。しかも、普通のお肉と比べても全然安くなかったり……。
ホルモンをつかった料理の命は質が良く新鮮なホルモンを手に入れられるかどうか! 今回は個人でも和牛ホルモンを手軽に・安く手に入れることのできる精肉店『上野肉店』をご紹介します!
予約無しで鮮度抜群のホルモンが手に入る! 焼き肉ファン推薦のお店
良いホルモンを手に入れるには? という疑問によく言われるのが、「行きつけのお肉屋さんにあらかじめ予約をしてしいいれてもらう」ということ。でも、スーパーをメインに使っていると行きつけのお肉屋さんは見つけづらいし、スーパーの精肉部にお願いするのもなんか敷居が高かったり。
しかも、ホルモンは一般的な食肉流通には乗りづらい商品のため、取り寄せてもらってもしっかり美味しいモツかは調理してみるまでわかりにくいのです。
そんな中、和牛ホルモンを中心に扱い、安くて美味しい!と焼肉ファンの間などで口コミで広まっている個人向けホルモン販売を行う精肉店『上野肉店』があります。
『上野肉店』では、焼肉店でもなかなか食べられないような鮮度抜群の美味しいホルモンをA5和牛すじ肉でも120円と格安の値段で販売しています。
場所は御徒町と上野のアメ横から昭和通を渡ったあたりにある古くからのコリアンタウンの一角。品揃えはというと……
小腸大腸はもちろん、キャラ(ギアラ)、ハチノス、ミノ、レバーもずらり! しかも和牛小腸で100g 166円! スーパーで細切れになって脂のない豚モツでもそれくらいの価格だったりしますよね。
A5和牛のスジ肉にいたっては100g120円! 圧力鍋いっぱいに1kg買っても1200円で一家族が数日すじ煮込みや牛スジカレーが楽しめる計算です。
安いだけじゃない! 鮮度も凄い『上野肉店』のホルモン
早速、数種類のホルモンを購入して中身をチェックしたところ、どの部位も焼肉屋でもなかなかお目にかかれない素晴らしいホルモンでした。
100g220円の和牛テール。通常300円超えも珍しくない部位、しかも和牛でこの美しさは感動モノ。
霜降りステーキ肉!? みたいなサシの入り方ですがこれ、牛すじ肉です。A5和牛のものだけあると感心してしまいました。スーパーであらかじめボイルされて真空パックになった牛すじしか最近見てなかったなあ……。これで100g120円。
小腸(返したもの)も臭みがないのに油がこんなについた太くてプリプリのもの! 100g185円。これでモツ鍋を作ったら、ちょっと昇天しました。
牛すじ1.5キロ1800円って、具体的にこれだけ凄い
こちらが、和牛牛すじ1.5kgを購入して、2回茹でこぼして下処理をしたもの。比較のiPhoneと比べるとかなり大量! ということがわかるかと思います。これで家庭用の4.5L圧力鍋などにちょうど6割くらいの量になります。生姜・ネギの青い部分などと一緒に下味は最低限の塩コショウだけにして圧力鍋で30分、鍋で二時間ほど煮込むと、濃厚な牛すじスープとトロットロの牛すじになります。
その牛すじスープストックをつかって、別鍋ですじ煮込み、牛すじクッパ、チリコンカン、すじ肉豆腐、牛スジカレーなどを作っていけば、四人家族で3-4日は牛すじ三昧を楽しめてしまいます。スープが減ったら水を足してもう一度煮だすことも可能。濃厚なスープともっちりとした牛すじは、普通のモモ肉などより少なくても濃厚な分満足度が高いので、ものすごくリーズナブルに豪華な煮込み料理が楽しめますよ。
ホルモン好きには夢の数日間が1800円というリーズナブルな価格で実現できてしまいますよ。冬になるとモツ鍋が食べたくなる人や、居酒屋でもホルモン串や煮込みを頼みがちなホルモンラバーズさんたちに絶対の自信をもっておすすめする『上野肉店』は、都内で個人が買えるホルモンで最高峰の一つなのは間違いないでしょう!
上野肉店
- 上野浅草ガイドネットページ
- 住所|〒110-0015 東京都台東区東上野2-15-4
- 営業時間|9:30~18:30
- 電話番号|03-3831-4321
- 定休日|無休