コンビニには、コーヒー豆もいろいろ売っています。しかも、缶コーヒーに比べるとグッと安価でお得な感じ。そこで今回は、セブン-イレブンで手に入るレギュラーコーヒー5種類を飲み比べてみました。店内のマシンで淹れるコンビニコーヒーも大ヒット中のセブン-イレブンなだけに、けっこう期待できる!?
チェックした銘柄と検証項目
チェックした銘柄はセブン-イレブンのPBコーヒー『オリジナルブレンド』『モカブレンド』『スペシャルティコーヒー コクのオリジナルブレンド』『スペシャルティコーヒー 香りのモカブレンド』『ドリップコーヒー』の5製品。
【総合評価】の点数(5点満点)は、値段差を考慮せずに味だけで付けています。
【傾向】は「甘め」「酸っぱめ」などの味のバランスです。味覚は人それぞれですが、参考にしてください。なお、本検証のテスターは、通販中心でさまざまな豆を買い集め、飲み比べるのが趣味なかなりのコーヒー好き。普段は最低でも10グラム50円程度の豆を買っているので、ちょっと厳しめな評価になっているかもしれません。
レッツ コーヒータイム!
オリジナルブレンド(400g / 429円 / 製造者キーコーヒー)
味の傾向
〈香り〉★★★☆☆
〈甘み〉★★★☆☆
〈苦み〉★★☆☆☆
〈コク〉★☆☆☆☆
〈酸味〉★★★★☆
総合評価 ★★☆☆☆(2点)
100グラムで100円ちょい。1杯10グラムなら10円ですよ! 味としては、フルーティな感じで、優しい酸味が楽しめるコーヒーです。コクがあるタイプではないので、やや薄く感じるかもしれません。そんなときは、一杯20グラム(一般的なメジャースプーンで2杯分)ぐらい使うのがいいと思います。それでも安いですからね!
モカブレンド(400グラム / 429円 / 製造者キーコーヒー)
味の傾向
〈香り〉★★☆☆☆
〈甘み〉★☆☆☆☆
〈苦み〉★★★☆☆
〈コク〉★★★☆☆
〈酸味〉★☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆(3点)
モカブレンドも、10グラム10円の激安価格。オリジナルブレンドとはかなりキャラクターが異なり、苦みとコクが強く、酸味や甘みは弱めです。コーヒーらしい味で、普段使いにはこちらのほうが適しているかもしれません。ドトール、シャノアールなどのブレンドに近いのはこっちです。
スペシャルティコーヒー コクのオリジナルブレンド(180グラム / 429円 / 製造者ユーシーシー上島珈琲)
味の傾向
〈香り〉★★★☆☆
〈甘み〉★★★☆☆
〈苦み〉★★★☆☆
〈コク〉★★☆☆☆
〈酸味〉★★★★☆
総合評価 ★★★☆☆(3点)
こちらは、ちょっと高級なバージョン。それでも、10グラム20円程度なんですけどね。全体的に通常のオリジナルブレンドより濃く、バランスが取れた味わい。キャッチコピーは、「コクのオリジナルブレンド」となっていますが、どちらかというと軽めの味でしょう。苦みと酸味が強めで、さっぱりしたコーヒーだと思います。
スペシャルティコーヒー 香りのモカブレンド(180グラム / 429円 / 製造者ユーシーシー上島珈琲)
味の傾向
〈香り〉★★★★☆
〈甘み〉★★☆☆☆
〈苦み〉★★☆☆☆
〈コク〉★★★☆☆
〈酸味〉★★★★☆
総合評価 ★★★☆☆(3点)
モカブレンドのスペシャルティ版。通常版とはキャラクターが異なり、香りと酸味が立ったコーヒーになっています。さわやかな香りと、赤ワインのような酸味とコクが感じられ、通常版よりもずっとモカっぽい!
ちなみに「モカ」というのは、イエメン産の豆とエチオピア産の豆をまとめた呼び名。イエメン産は希少なので、エチオピア産のもののことだと考えていいと思います。セブンのコレも、エチオピア中心のブレンドです。
ドリップコーヒー 10パック入(7グラム×10袋 / 255円 / 製造者ユーシーシー上島珈琲)
味の傾向
〈香り〉★★★☆☆
〈甘み〉★★★☆☆
〈苦み〉★☆☆☆☆
〈コク〉★☆☆☆☆
〈酸味〉★☆☆☆☆
総合評価 ★★☆☆☆(2点)
簡単にドリップコーヒーが楽しめる、いわゆる「ドリップパック」。不織布でできた袋の上部をちぎって使う仕組みで、指でもキレイに切り離せるのはさすが。紙製のフックで、大き目のマグカップでも取り付けられます。適当にダバーっと熱湯を注いで作ってみたところ……見るからに薄い。甘みや香りはイイ感じだけど物足りない。
横着せずにしっかりむらし時間を取り、ゆっくりドリップすると、コーヒーらしい味わいが出てきました。それでも、苦みやコクは控えめでアッサリとした味。とはいえ、一杯25.5円なら立派なもの!
* * *
安価な『モカブレンド』の飲みやすさは評価したい!
セブンの5種では、安いほうの「モカブレンド」が一番クセが無く飲みやすい味でした。飛びぬけておいしいというわけではありませんが、仕事中にコーヒーが飲みたくなったとき、これなら文句なし。万人受けする味わいで、「飲み疲れ」しません。ちょっと酸味があってパンチが効いた味がほしいときは、「スペシャルティコーヒー モカブレンド」がいいと思います。
「オリジナルブレンド」「スペシャルティコーヒー オリジナルブレンド」はコーヒーチェリーのフレッシュな酸味を残した軽めの味わいですが、こういうタイプこそ豆の品質が問われるように感じます。店内マシンのいわゆる「コンビニコーヒー」は、超深煎りでコクがあるタイプだったので、オリジナルブレンド系があっさりしているのは意外でした。
なお、「オリジナルブレンド系のほうが焙煎が浅いのかな?」と思い豆の色合いを比べてみましたが……あまりわかりませんね。よく見ると、「オリジナルブレンド」は他よりも明るいものの、「スペシャルティコーヒー オリジナルブレンド」はけっこう黒い(この差、写真では全く分かりませんね)。
↓ 今回はハンドドリップにしましたが、コーヒーメーカーを使うのも手。別のスタッフによればコーヒーメーカーを使うとまただいぶ味が違うと。試したコーヒーメーカーはメリタの『ステップス』だけですけど……。