ギリシャヨーグルトの話題をよく聞きます。なんでもイオンでは2015年3月に発売した「トップバリュ」ブランド商品が1年間で1,300万個も売れたのだとか。現在はフレーバーが増えて、お好みの味を選べるようになっている状況。ちょっと気になるので4種類の『トップバリュ ギリシャヨーグルト』をお試ししてみましたよ!
ギリシャヨーグルトってなんですの?
ギリシャヨーグルトとは「水切り製法」で作られたヨーグルトのこと。水分を取り除いて約3倍に濃縮しており、チーズほど硬くはないけど従来のヨーグルトほどやわらかくもないクリーミィな仕上がり。そんなバランスの食感と低脂質、高タンパクさがウケているのだそうです。
トップバリュ製ギリシャヨーグルトはダノンジャパンが製造。同社は「oikos(オイコス)」というギリシャヨーグルトを販売していますね。
トップバリュのフレーバー系ギリシャヨーグルトを召し上がるときは、底にあるソースをしっかり混ぜるのをお忘れ無く!
もっともベーシック『プレーン』(138円・110g・67kcal)
トップバリュのギリシャヨーグルトはパッケージがきれいなんですよね。こちら『プレーン』は一個138円也。
水分と固形分がちょっと分離しているのはよくあるヨーグルトの景色。でも……
すくい上げてみると……なぬ!? スプーンがさっくり入るかと思ったら、妙な抵抗感が! これが水切り製法の効果なのか……まぜまぜしよう。
で、まぜまぜした結果、とてもクリーミィなお姿に。なるほどこれがギリシャヨーグルトなんですね〜。一般的なヨーグルトと比べるとたんぱく質が2倍くらいあるそうですよ。
『プレーン』のお味は?
・わりと酸味が弱めで、薄味のクリームチーズ?
・噛むヨーグルトというか、食べ応えある
・小腹が空いたときにもよさそう
・ハチミツやジャムなどでお好みの甘さに調整を
・↑そのうえでトーストなどに塗ってもいける
さわやかな風味『ココナッツ&パイン』(159円・110g・93kcal)
フレーバー系の食べやすい『ココナッツ&パイン』。一個159円。
底にあるソースをしっかり混ぜれば、ちょっと色味がついたギリシャヨーグルトに。味付きのほうがやっぱり食べやすいですかね〜。
『ココナッツ&パイン』のお味は?
・パインの風味が強い(これはパイン味と銘打つべき!?)
・ココナッツの果肉が微小すぎて食べ心地に異物感?
・万人におすすめしやすいさわやかな味
甘みが欲しいなら『はちみつ』(159円・110g・91kcal)
オレンジフレーバー? と一瞬思ったけど、『トップバリュ ギリシャヨーグルト はちみつ』です。一個159円也。
底のはちみつソースをしっかり混ぜたらこんなお色に。
『はちみつ』はどんなお味?
・はちみつの香りが強すぎるというかわざとらしい?
・ヨーグルトの風味とうまく絡んでいない気がする
・お子さまは好きそうなフレーバーかな?
ヘルシーそうな『アサイー&フルーツ』(159円・110g・93kcal)
栄養価の高い果実として多くの食品に使われるアサイーのカラーが目立つ『アサイー&フルーツ』。一個159円也。
ソースをまぜまぜしたところ、色的にはもっとも特徴の出る仕上がりに。
『アサイー&フルーツ』のお味は?
・ほのかにバナナの香りがするけど、フルーツ感は期待しすぎないで
・クリーミィなヨーグルトにちょっともっさりした(?)甘みがよく合う
・かなり食べやすいかな?
* * *
ひとまず4種類の『トップバリュ ギリシャヨーグルト』をスタッフ3人で食べてみたところでは、『アサイー&フルーツ』がいちばん食べやすくていいかな〜という話になりました。あと小腹が空いたときの選択肢に入れられそうという意見も一致。けっこうお腹にたまるので、少しずつつまみ食いするのもありでしょう。
ギリシャヨーグルトのクリーミィ感はたしかにこれまで食べていたヨーグルトとは違います。食感的にクセがあるせいなのか、よく合うフレーバー探しに苦労している気もしますが、個人的にはプレーン×ブルーベリージャムでトーストに塗ったらわりとイケたりして。クリームチーズはなかなか溶けずに塗りにくいので、ギリシャヨーグルトを代用するのもありですな……!
で、実は先日、新フレーバー『トップバリュ ギリシャヨーグルト バニラ』が登場したようです。バニラ……こっちはさらに美味しそうな気がします。要チェックで!