MENU

【料理のアレ】あの「オン・ザ・リッツ」をおいしく作るには「3種の食材」がめちゃ大事だった

オンザリッツ? あれ、CMだけのハナシじゃないの? と思っていた時期もありました。ヤマザキナビスコの定番クラッカー『RITZ(リッツ)』。サクサクのま〜るい一枚にさまざまな食材をトッピングしていくアレです。見本レシピが随分とおいしそうなんで、リッツパーリィ、やってみた&わかったことレポート、いきます!

目次

クラッカー『リッツ』を使った「オンザリッツ」レシピがあるらしい

この8月でヤマザキナビスコがなくなると聞いてから、一度はやっておかなくちゃと思ったんですよね。このCMシリーズも見納めですかね~。商品自体は別の会社が引き継ぐのでリッツがなくなるわけではないようですが、仕様が変わるかもしれないし。

https://www.youtube.com/watch?v=kQWeYrArKgM

さて、このオンザリッツにはどんなレシピがあるんでしょう? と検索してみたら……公式サイトで続々新作公開中でした。

▲いまだ攻めの姿勢を崩さないヤマザキナビスコ

いろいろあるけど、何でも載っけりゃいいってもんでもな……いや、何でも載っけていいみたいです。

▲そうめん、納豆、菊の花……リッツ恐るべし

どこまで攻めるべきかしばらく悩んだ末、特別な材料じゃないけど見栄えのする&おいしそうなレシピを試してみました。

リッツ・パーリィ!

■豚角煮 on the RITZ

豚の角煮+カラシ+小ネギ。この存在感、リッツパーティーのメインを張れます。

■胡麻豆腐 on the RITZ

胡麻豆腐+味噌だれ+すりゴマ。スイーツっぽい雰囲気を醸し出してます。

■ピザ風リッツ

サラミ+ケチャップ+ピザチーズ+オレガノ。チーズが溶けるまでレンジでチン(500Wなら3枚で20秒くらい)。オレガノがあるとグッとピザらしい味に。

■あじさいリッツ

丸めたクリームチーズ+刻んだグミ+葉っぱ(ミント、クレソンなど)。グミを刻むのがけっこう大変ですが、完成すれば満足度高し!

*    *    *

基本はどれもリッツの大きさに合わせて材料を切り、見栄えよく載せるだけ。コツは丁寧に作業するだけってことですね。メイン+味のアクセント+見た目の彩り、と3種類くらいの材料を使うとバランスが良いようです。

リッツの存在をもっと楽しみたいなら?

お味はというと、今回作ったものはどれも具材の味がパワフルすぎて、リッツの存在感が……(涙)。逆にいえば、何を載せてもだいたいケンカしないので、盛り付けを楽しむための小さなお皿として使えばいいんじゃないかと。肉・魚・野菜・果物など、アイデア次第でいくらでも広がりそうです。

でも、リッツのあの甘い香りとほのかなしょっぱさも味わいたい……。

これですよ、このわずかな塩粒がたまらんのです

そんな時には、クリームチーズやアボカドディップなど、シンプルかつ王道な組み合わせがオススメです。サクッと香ばしいリッツにほんわりクリーム系トッピングは足し算ならぬかけ算のベストタッグ! さらにちょい足しで味も見た目もレベル上げです。

▲クリームチーズにジャム・黒蜜・シナモンシュガー。アボカドディップに彩り野菜

いろいろ試しましたけど、リッツ奥が深いです。なんだか長年の友人の知らなかった一面を次々に見せられたような気分。メーカーが代わってもずっと友達でいてね!

■リッツパーティーをしてみて分かったことまとめ

何でも載せてみればいいと思うよ!
「メイン食材+味のアクセント+見た目の彩り」が勝利の鍵
リッツの味を楽しむならシンプル王道トッピングを

以上、ひとりリッツパーティー会場からの報告でした。

  • URLをコピーしました!
目次