「スタバはないがスナバはある」なんて言葉を鳥取県知事が自虐気味に語ったことなど今は昔。スターバックスコーヒーはすべての都道府県に進出しています。もうスタバ不毛の地は無いんです。ただ、地域ごとの店舗数には差があります。そこで調べてみました。スタバの都道府県別店舗数を。気にしたこと、あります?
店舗数について
本企画で紹介しているスターバックスコーヒーの店舗数は、同社Webサイトの店舗情報(2017年1月15日時点)をもとに当サイトで独自にまとめたものです。本記事公開時点で店舗数が増減している可能性がある点についてはあらかじめご了承ください。
目次
スターバックスコーヒー都道府県別店舗数
全国総店舗数は1,233店です。人口は総務省発表の平成28年1月1日時点のデータとなります。
都道府県別店舗数ランキング
100店舗を超えているのは東京都だけですね。スナバ自虐で注目を集めた鳥取県は現在4店舗に増えているようです。
人口10万人あたりの店舗数
人口10万人あたりのスタバ店舗数の多い順に都道府県を並べてみました。やはりトップは2.26人の東京都。意外なのは沖縄県(1.44店舗)が2位という点ですかね。海外からの観光客や在日米国人の多さが関係しているのかも。全国平均値は0.96店舗。平均以上の地域は、東京都・沖縄県・山梨県・京都府・神奈川県・大阪府・愛知県・茨城県・滋賀県でした。