コンビニに入る、冷凍ボックスに向かう、アイスを掴む、買う! 無意識にアイスクリームを買ってしまう時期が近づいて参りました。そんな無意識の行動に自制を促すべく、コンビニで買える定番アイスの高カロリーランキングをこさえてみました。
いいですか、アイスをおいしく食べるコツは、そのカロリーをチェックしたら……すぐに忘れることです! 押忍!(なぜランキングを作る)
ピックアップしたアイスについて
大手コンビニ(セブン-イレブン・ファミリーマート・ローソン)に行けば売っているかな〜というアイスをスタッフの感覚でピックアップしました。カロリーはメーカーWebサイトまたは商品パッケージ記載の情報をもとに、総カロリー値を使用しています(2017年5月17日時点)。
【コンビニアイス】高カロリーランキング
アイスの銘柄ごとに容量は異なりますが、ランキングは総カロリー(まるごと食べたときのカロリー)をもとに作成しています。今回チェックした銘柄の平均カロリーは約190kcal でした。
最高カロリーは明治『エッセル スーパーカップ 超バニラ』!
今回チェックしたコンビニで買えるアイスの中では明治『明治エッセル スーパーカップ 超バニラ』が 380kcal で最高カロリーでした。まぁ、内容量 200ml とかなり多いですし、単純に総カロリーが高くなるのは当たり前ですよね。ざっくりおにぎり2個分のカロリーというところでしょうか。ちなみに「エッセル」とは「エクセレント」と「エッセンシャル」から出来た造語です。
改めてカロリートップ5の銘柄を並べておきましょう。
- 【第1位】明治『明治エッセルスーパーカップ 超バニラ』380kcal
- 【第2位】セブン-イレブン『アーモンドチョコバー』309kcal
- 【第3位】ローソン『ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン』303kcal
- 【第3位】丸永製菓『しろくま ストロベリー』303kcal
- 【第5位】森永乳業『チョコモナカジャンボ』302kcal
10mlあたりのカロリーでは
ちなみに商品の総カロリーではなく、10mlあたりのカロリーを基準にすると、森永乳業『チェリオ 森永の焼プリン味』が 35.1kcal(85ml・298kcal)でトップでした。同基準ですと、『明治エッセル スーパーカップ 超バニラ』は 19.0kcal で普通程度の数値です。
以上、コンビニで買えそうなアイスの高カロリーランキングでした!
最後にひとつ。アイスのカロリーは夏に向けて変更となる場合があります。これは季節によって原材料の見直しが発生する(ことがある)ため。昨日買った商品のカロリーが今日は違う!なんて事態が起きる可能性もありますね〜(去年、江崎グリコ『ジャイアントコーン チョコナッツ』でその事態が起きました(笑))。