まぁ、おでんの季節、ですよね? コンビニに立ち寄ればアノ香りが漂ってきますけど、実はおでんのにおいが苦手な人、いるのではないでしょうか。多くの食材、とくに練り物たちが起こした想定外の化学反応とでもいいますか、アレがどうにも……。
長い前置きで失礼しました。そんな御方、成城石井のプライベートブランド、desicaのおでんパックはいかが? 『和風だし香る 7種具材のごろごろおでん』は品のいい落ち着いた香りで満足感高いですよ!
成城石井PB『和風だし香る 7種具材のごろごろおでん』754円
成城石井のおでんパック『和風だし香る 7種具材のごろごろおでん』。いまはプライベートブランド「desica(デシカ)」のラインナップのひとつとして販売されています。754円(税込)です。
本製品は成城石井のオリジナル調味料『和風だし』を使っています。1パックの量は650グラム、カロリーは403kcal、食塩相当量は6.6グラムでs.
調理はカンタン。パックのまま熱湯で5分間あたためるか、具材とつゆを鍋にあけて同じく5分間あたためてあげましょう。
コンビニおでんのつゆと比較するとちょっと濃いめかな? がんもどき(3個)、大根、ゆで卵、ごぼう巻き、玉こんにゃく、にんじん、結び昆布の7種類の具材が入っていますね。近頃は高コスパ系食材に慣れてしまったせいか、「ごろごろ」というほどのボリューム感は感じませんが、やはりお味がいい。
いい香り。濃いめのスープは和風だしの効きが強いのか、いかにもおでんのつゆという風味とは違いますね。具材に魚肉系の練り物が少ないことも関係あるのかも。甘みと塩味が溶け合う、品のいい旨味がじんわりと広がります。といって、あっさりしているわけではなく、化学調味料は使わずとも、芯の通った引き立つ風味に仕上げている点はさすが成城石井、でしょうか。まぁ、塩分はちょい強めかもしれませんが。
やっぱりおでんつゆの染み込んだ大根はおいしい!
食べ応えがあるのは特製がんもどき。じゅわわ〜とつゆが染み込み、銀杏や胡麻など具材が詰まっていて量感も食感も満足度が高い! なんでもこの有機栽培大豆を使ったがんもどきは自慢の品だそうで、3個も入っているのもそのせいなんですね。ぜひご堪能あれ〜。