MENU

ファミマの冷凍おやつ『美腸大学いも』はカリホク食感でホッとする甘み

ファミリーマートで販売されている冷凍食品『カリホク!美腸大学いも』をご存じでしょうか。

わりとインパクト強めの商品名ですけど、シールド乳酸菌入りの大学いも、ってことなんだそうで。ただ、なんとなく変化球感がありつつもお味のほうは正当感ばっちり。糖蜜いっぱい、でもお芋の甘みもしっかり立った良おやつです。

目次

ファミリーマート|カリホク!美腸大学いも|198円

おすすめ度 ★★★★★

ファミマのオリジナルおやつ『カリホク!美腸大学いも』は198円(税込)。なかなかインパクトのある商品名ですねぇ。美腸おいもカンパニー(白ハト食品工業のグループ会社)とファミリーマートの共同開発商品だそうです。内容量は1袋あたり90g、カロリーは311kcal。食べる際は自然解凍でどうぞ。

たしかにカリホク! ナチュラル感のある甘さと、その中でもしっかり主張されるお芋の風味。これは良おやつですね〜。

使われているお芋は国産紅あずま。たっぷりの糖蜜を絡めながらも、その甘みとは別に、お芋自体の素朴な甘みがちゃんと味わえるのがポイントです。香りの広がりもよく、ホッとする感じ。なめらかな糖蜜の歯ざわりとカリッとしたところ、しっとり&ほっくりとしたお芋の食べ心地なんかも良好ですよ。

ちなみに、なにが「美腸」なのかというと、シールド乳酸菌入りなのだそうで。お芋は食物繊維が豊富ですし、『カリホク!美腸大学いも』は腸へのやさしさを強化した大学いもってところですかね。それがなくてもシンプルにおいしい仕上がりなので、午後のおやつ候補にぜひどうぞ。

商品の評価と詳細情報

カリホク!美腸大学いも
総合評価
( 5 )
内容量90g
カロリー311kcal(糖質 51.1g、食物繊維 2.4g)
販売者美腸おいもカンパニー
原材料さつまいも(国産)、砂糖、水飴、大豆油、殺菌乳酸菌乾燥粉末
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコ、業務スーパー、コンビニ、カルディ、成城石井……あらゆるショップを巡回している(ヒマすぎる)mitok編集スタッフ。主にスイーツ・おやつ系を物色しては試す日々です。

目次