MENU

ダイソーで買いたい「100円お掃除グッズ」そこそこ使える10選!

いよいよ大晦日を迎えますが、お家の大掃除はもう済みましたか? 年末はゴタゴタしちゃって時間が取れず、年明けの休み期間に後回しにしちゃった……という人も多いかと思います。こんな時、手早く大掃除を済ませたいなら、便利な百均のお掃除グッズに頼ってしまうのもアリですね。

ということで今回は、100円ショップのダイソーで買えるお掃除グッズおすすめ10選をご紹介。効率的に掃除を進められる鉄板アイテムから、ちょっと変わったアイデアグッズまで、買って損ナシのコスパ商品をチョイスしてみました!

目次

 ① 落ち落ちVキングメラミンスポンジ

おすすめ度 ★★★★★

洗剤いらずで頑固な汚れが落とせるメラミンスポンジは人気中の人気アイテム。水を含ませて軽く絞ったらこするだけ! というお手軽さが魅力です。使用に適した部分はおもにガラス、タイル、ステンレス、プラスチックなどの水アカ・湯アカ・油汚れなど。定番商品の『激落ちくん』よりは柔らかめですが、汚れ落ちの強さでは遜色ない印象でした!

② ダイヤモンド配合 クレンザースポンジ

おすすめ度 ★★★☆☆

こびりついたら諦めがちなしつこいウロコ汚れを簡単に落とせる「ダイヤモンドクリーナー」も、人気が高い百均掃除グッズ。数種類ラインナップされていますが、本品はシンク専用品です。軽く磨きスジが残るので新品や鏡面加工された部分には使えませんが、特にしつこい水アカにはガツンと効力を発揮してくれますよ!

③ Push Wash キッチンブラシ

おすすめ度 ★★★★☆

液体洗剤を入れることができるディスペンサーと一体化したキッチンブラシ。本体上部のプッシュボタンを押すことで、必要なだけの洗剤を出せる作りになっています。フライパン洗いにはもちろん、ザルの網目や水栓の根本など細かい部分の洗いにも便利! スポンジのように使用後に洗剤を落とす必要がなく、少量の食器洗いにも活躍してくれますよ。

④ セスキ炭酸ソーダ

おすすめ度 ★★★★★

重曹よりも水に溶けやすく使いやすいと最近人気のセスキ炭酸ソーダも108円! 洗濯用には粉のまま、お掃除用には水に薄めてスプレーボトルに入れるのがおすすめです。油汚れへの効果が抜群で、換気扇やガスコンロの汚れを浮かせるのに特に重宝しますよ!

⑤ そうじ機ノズル ブラシ付

おすすめ度 ★★★☆☆

いかにも地味~な掃除機の交換用ノズルですが、細かい用途でちょいちょい活躍の機会アリ。先端にブラシが付いているため、布団や絨毯など布の汚れやホコリを吸わせる時に重宝するんです。網戸や窓サッシにも向いていますし、衛生的に気になれば複数個買って掃除場所ごとに使い分けもOKです!

⑥ ペットボトル+アクリルクリーナー

おすすめ度 ★★★★☆

ペットボトルと組み合わせるタイプのアクリルブラシ。ボトルに入れた水や洗剤がブラシに染みて、そのまま窓ガラス掃除や車の部分洗いができるグッズですね。ふわふわフサフサのぎゅっと詰まった毛量で水垂れせず、近くに水道やバケツを用意せずとも水洗いができるのが捗ります!

⑦ ペットボトル+結露取りワイパー

おすすめ度 ★★★★☆

こちらもペットボトルにセットするタイプ。冬の寒い日に気が付くと窓ガラスにびっしり付着している厄介な結露を手軽に取り除けるワイパーです。ボトルにワイパーをセットしたら、下から上へと押し上げるように窓の水滴を拭き取るだけ。窓ガラスの最下部を拭き取りづらいのはネックですが、ボトルに水が溜まってそのまま捨てられるのが嬉しいです!

⑧ マイクロファイバー雑巾

おすすめ度 ★★★☆☆

いたってオーソドックスな雑巾ながら、拭き残しが少なく吸水速乾性にも優れるマイクロファイバー繊維が注目ポイント。水を絞ってわりとすぐ乾くので、面倒な雑巾洗いがほんのちょっとラクになりますよ。フローリングワイパーに取り付けて使える活用度も魅力です!

⑨ 裏毛付きゴム手袋

おすすめ度 ★★★★☆

ダイソーは手袋類も種類が充実しておりまして、100枚入り使い捨てポリ手袋もかなりのコスパでおすすめなのですが、しっかり使うなら裏毛付きのゴム手袋もアリ。ゴム手袋といえば脱ぐ時は袖口を折り返して裏返して……と取り扱いが面倒なイメージですが、こちらはちょっとした時にすぐ着脱しやすい裏毛付き。お料理用にも長く使えるかと思います!

⑩ 電子レンジ洗浄剤

おすすめ度 ★★★☆☆

レンジ内部の汚れ、放置するとスゴいことになりますよね。一発で済ませるなら、ちょっと変わり種の本品はいかがでしょうか。スポンジに付属の洗剤を染み込ませ、レンジで1分前後チン。洗剤が蒸気で庫内に拡散したところを、熱で膨らんだスポンジで拭き取るという商品です。スポンジに染ませる時に洗剤がこぼれやすいのが微妙ですが、洗浄力とお手軽度はなかなかのものですよ!

  • URLをコピーしました!
目次