MENU

ダイソーの電子レンジ用鉄板焼き風プレートが「一人分パンケーキ」作りにわりと便利

100円ショップのダイソーで販売されている『レンジで鉄板焼き風プレート』。ダイソーお得意の電子レンジ調理器です。耐熱温度が高めの仕様ということもあり、お好み焼きなんかをレンチンで作るのにイイそうですが、パンケーキ作りにもわりと使えます。

目次

ダイソーの『レンジで鉄板焼き風プレート』は高温OKの仕様

こちらがダイソーで見かけるレンジ調理器『レンジで鉄板焼き風プレート』。お値段は108円(税込)。直径12cm、深さ1cmほどの丸型プレートです。油を引いて使うことも想定されており、耐熱温度は220℃と高め。素材には、融点の高いポリフェニレンサルファイド(PPS)樹脂が使われています。メイド・イン・ジャパンだそうです。

レシピ例としてお好み焼きが紹介されているのですが、サイズ的には一人分のパンケーキ作りにちょうどいい感じ(お好み焼きはタネを用意するのが面倒だし……)。というわけで、『レンジで鉄板焼き風プレート』を使ったパンケーキの作り方をご紹介しましょう。

軽く油を引いてレンチンするだけ

まずはプレートに薄くサラダ油を引いてやります(油がないと生地がプレートに張り付いちゃったりしますゆえ)。

パンケーキミックスなどの生地をプレートに流し込みます。こぼれない程度にいっぱい入れてOKです。ちなみに本記事では、コストコなどで購入できるボトル型パンケーキミックスを使っています(リンク)

あとはこれを電子レンジで加熱するだけ。mitok編集部の電子レンジでは、600Wで2分〜2分30秒ほどがちょうどいい感じのようです。とりあえず待ってみますと、

できた。焦げ目のない、妙なカタチで無味乾燥な見た目のパンケーキが。

ふかふか具合は問題なし。クセのあるカタチだけど。

中にも熱は通っているので大丈夫。

*    *    *

使用する電子レンジや好みの具合によって、ほどよい加熱時間は異なりますゆえ、自分なりのベストタイムを探ってみてください。ちなみに加熱時間をのばしたら、カリッと固めのナニカが出来上がり、それはそれでおやつっぽい感じでした。

『レンジで鉄板焼き風プレート』は、朝食にはパンケーキを1枚食べるのが習慣みたいな人にはわりと便利かもしれません。

  • URLをコピーしました!
目次