MENU

ダイソーの『もちレンジ』は1分でモチモチ&つきたて風アレンジが楽しめる

100円ショップのダイソーで販売されている『もちレンジ』はご存知でしょうか?

お餅は好きでも、日ごろの食事でレギュラーメニューにするのはちょっと面倒ですよね。オーブントースターで焼くと網にくっつくし、お雑煮用意しなきゃだし……。でも、レンチン1分でつきたてみたいな柔らかお餅ができるなら? お持ちはアレンジ豊富だし、お手軽食事の幅が広がるかもしれませんよ。

目次

ダイソー|もちレンジ|108円

『もちレンジ』は108円(税込)。アイデアキッチングッズなどの生活用品を企画・製造・販売するイノマタ化学の製品です。素材はポリプロピレンで、サイズは長さ約20cm、幅約9cm、高さ約5.5cm。切り餅1個が入る程度の器に取っ手がついた形状でして、大きな網目状のフタがセットになっております。

切り餅に水を加えて電子レンジで加熱することでつきたて風の柔らかお餅ができる、という調理法は以前から知られていますが、この「もちレンジ」なら取っ手付き容器に湯切りのしやすいフタがセットで、安全に調理できるというわけです。

やわらか〜いお餅がラク〜に出来る

どんな仕上がりになるのか試してみましょう。まず、容器に切り餅を入れ、目印のラインまで水を加えます。

そのまま電子レンジ500Wで約1分加熱し、取り出してから網目状のフタを取り付け湯切りをしますと……

つきたてみたいな柔らかお餅になりました。加熱時間はお餅の大きさや水温によって多少調整してください。容器の中でお餅が少し膨れたくらいがちょうどいいと思います。

さあ、あとはお好みでおいしいアレンジですね♪ 定番はもちろんきなこ餅ですが……、

個人的に超おすすめは「からみ餅」。手を水で濡らしながらお餅をひとくちサイズにまるめ(熱いのでご注意を)、軽く水切りした大根おろしと麺つゆ適量であえるだけ。柔らかお餅のモチモチ感にサッパリ大根おろしのコンビが最高なんです。つきたて風ならではのおいしさですよ。

そしてこれ、やってみたかったんです。温かいうちに砂糖やバターを混ぜ込んだ秋田名物「バター餅」。おやつ系のアレンジも楽しいですね。

消化がよくてアレンジ豊富なお餅、お正月以外に日常的な食材として活用してもいいんじゃないでしょうか。

※本記事の情報は掲載時点のものです。また、紹介している商品は地域や時期等によって扱っていない場合もございます。あらかじめご了承ください。

  • URLをコピーしました!
目次