MENU

セブンの『いか塩辛』があれば晩飯も晩酌もけっこう満足なものになる

セブン-イレブンで販売されているチルド食品『いか塩辛』をご存じでしょうか。

コンビニはなんでもありますよねぇ(いまさら)。正統派の味わい。大盛りごはんと一緒にかきこみたいし、焼酎や日本酒の晩酌フレンドにもぜひ。

目次

『いか塩辛』の価格は?

セブンのPB「セブンプレミアム」のチルド惣菜『じっくり熟成させた いか塩辛』は278円(税込、税別258円)。チャック式パックで内容量は70g。適量を取り出したらチャックして冷蔵庫へ。製造者は三豊です。

『いか塩辛』はどんな味?

期待どおりのいかの塩辛でしょう。まさに正統派の味付け。イカ内臓との塩漬け発酵による独特の旨み。苦みや甘みが複雑濃厚に絡み合った風味は噛むほどに深みを増す感じ(これこれ!)。

ごはんの相棒としてはこのうえなし。米の甘みと塩辛がよく合うし、大盛りごはんにも十分に付き合えますね(塩分量はアレですが……)。酒呑みならイカを噛み締めながら焼酎でもあおりたくなりますねぇ。

コンビニでこれだけのいかの塩辛が買えるなら十分でしょう。夕食用にも晩酌用にもぜひどうぞ。

『いか塩辛』のカロリーは?

念のためカロリーを確認しておきましょう。

1袋(70g)で71kcal(たんぱく質 8.1g、脂質 0.8g、糖質 7.8g)です。カロリー的には大したことはありませんが、塩分にはご注意を。完食したら約3gです(厚労省による1日の食塩摂取量の目標は男性7.5g未満、女性6.5g未満)。

商品の評価と詳細情報

いか塩辛
総合評価
( 4.5 )
名称魚介類加工品
内容量70g
カロリー1袋あたり71kcal(たんぱく質 8.1g、脂質 0.8g、炭水化物 7.8g(糖質 7.8g、食物繊維 0g)、食塩相当量 3.0g)
製造者三豊
保存方法10℃以下で要冷蔵
原材料するめいか(中国産)、いか肝臓、食塩、みりん、砂糖/ソルビトール、pH調整剤、酒精、調味料(アミノ酸)、増粘多糖類、(一部にいかを含む)
  • URLをコピーしました!
目次