MENU

コンビニ「おでんつゆ」どこのが好き? 関東セブン・ローソン・ファミマで飲み比べ

コンビニに行くとつい買っちゃう、レジ横コーナーのあつあつおでん。どこで買ってもおいしいですけど、コンビニ各社のおでんの味の違いって気にしたことありますか? 実はコンビニ主要3社とも、地域によっておでんのつゆの味を変えているらしいんです。

ちょっと気になったので今回は、関東地域のセブン・ローソン・ファミマの2017年版レジ横おでんつゆを飲み比べ。関東の店舗で買うならどのコンビニが一番おいしいのか、編集部で会議してみました! また、同じチェーンでも店舗ごとに出汁の味が違う可能性を考慮して複数店舗で購入した結果もお知らせします!

目次

セブン-イレブン|おでん

おすすめ度 ★★★★☆

スタッフB 公式サイトによると、セブンは全国を北海道、東北・信越、首都圏、東海、関西・北陸、中国、四国、九州の8地域に区分して、各地域に合わせた8種類のつゆを提供しているようです。首都圏では鰹節・昆布・宗田節のあわせだしで、(関東地域の他社コンビニおでんつゆに比べて)一番バランスが良い味わいかも!

スタッフA 味付けは濃すぎず薄すぎず、香りは深くもふんわりと軽やかで、つゆ単体で見ると上品感が際立ってます! 具材ナシでつゆだけで飲んでもイケるかもしれません。

ローソン|おでん

おすすめ度 ★★★★☆

スタッフB ローソンは全国を北海道、東北、関東、東海、北陸、近畿、中国、九州、沖縄に区分して、9種類のつゆを提供しているとのこと。関東では枕崎産・指宿産の鰹節と北海道産真昆布のベースに宗田鰹節を加え、丸大豆醤油で味付けしたつゆです。地域によっては豚骨や帆立なども出汁に使うようで、ローソンは地域差が一番大きそうですね。

スタッフA 丸大豆醤油の香りがビシッと太い、分かりやすく甘めの味付け! といってもクドいわけではなく、ややまろやかな口当たりのなかに優しいコクがある感じ。醤油が強すぎるところに違和感がある人もいそうですが、濃いめの味付けが好きならアリだと思います!

ファミリーマート|おでん

おすすめ度 ★★★☆☆

スタッフB ファミマは全国を北海道・東北、関東、中部・東海、関西・北陸、中国・四国、九州、沖縄に区分して、7種類の地域別おでんつゆを提供しています。関東では昆布・鰹節に加えて丸鶏からも炊き出したというつゆで、見た目的には色合いが薄めのスープです。一口飲んだ印象も……ちょっと薄口なまとめ方かも?

スタッフA 今回飲んだ中では一番のあっさり系ですね。さっぱりとした昆布だしのベースに鶏の香りがほわっと続く風味で、後口にはお酒のような風味もほんのり感じるかも。薄味が好きならアリですが、香りの伸びがいまいちでコクも足りず、他社のつゆと続けて飲むと味わいが埋もれちゃうような印象でした。

ファミリーマート|塩ちゃんこおでん

おすすめ度 ★★★★☆

スタッフB 2017年11月28日から冬季限定メニューとして提供されている、鶏出汁の白湯(ぱいたん)スープを使用したファミマの塩ちゃんこおでんです。リリースを見た限りでは本品には地域差がなく、全国で共通したつゆになっているようです。ビジュアル的には白濁しているのが特徴的で、一口飲むとこれは断トツで濃厚!

スタッフA 鶏の旨みがビシッと立った美味しさですね。白湯ラーメンのスープよりはさすがに大人しめですが、鶏ガラ感全開の味わいはおでんつゆとしては異色! 鰹・昆布・豚肉からも出汁を取り、更にはごまとニンニクと生姜で味付けしているので、どっしりと厚みがある豊かな風味に仕上がっています。おつまみ用おでんに良さげですね!

結論:(関東では)コンビニ各社で意外とおでんつゆに個性がある!

スタッフB 写真は左からセブン、ローソン、ファミリーマート(通常)、ファミリーマート(塩ちゃんこ)のおでんつゆです。予想以上にはっきりと色合いに違いが見られました。まとめるとセブンはバランス型、ローソンは醤油強めで甘口、ファミマはさっぱり、ファミマ塩ちゃんこは特濃、といった感じでしょうか。

スタッフA 編集部員数名にアンケートを取ったところ、人気ベストはセブンのおでんつゆ!はっきりと各社の個性が分かれた中で、各種だしの調和が取れた上品な仕上がりが支持を集める結果になりました。同じコンビニでも地域によってだしが異なるので、今回の比較は関東版として参考までにどうぞ!

スタッフB ちなみに、コンビニごとの味のブレがあるかも?とチェーンごとに2店舗で購入! その結果、同じコンビニチェーンであれば、ほんの微妙な味の濃い薄いはあるかな? どうかな? とはっきりと断言できるほどの違いはありませんでした。

スタッフA どのコンビニも、普段はしっかりフタをされているので時間経過で出汁が濃くなる! というのは最小限におさめられているようです。それよりも、ふっくら大きいはんぺんが、時間経過とともに茶色くふにゃふにゃになりかかっているものがあって、具材ごとの味染みのほうに変化が表れやすいのかな? と思いましたよ!

  • URLをコピーしました!
目次