先日、コンビニドーナツの重量だけを調べてお得なチェーンを決めるという力技の企画をお届けしました。計測のために仕入れたチョコファッション系ドーナツはなんだかんだと30個ほど。そこでちょっと論争になったのが「切り分け方」について。
半分チョコでコーティングされたドーナツをふたりでシェアすることになった場合、どう切ったら正解なのか。そのへんにいた女子たちの意見も踏まえて、無難な切り分け方を探ってみました!
シェアパターンA 紛争型
まさかのチョコ部とプレーン部を分断。あまつさえ不毛な側をあげる(不毛は言い過ぎですが)。
<そのへんにいた女子3人の反応>
・女子A ぶんどる
・女子B ありえない
・女子C 気分わるい
はっきり言って、切り始めた時点で「ちょ……っ」という戸惑いの反応が。その後、そのへんにいた女子たちの負の感情があらわに。
シェアパターンB 和平型
チョコ部とプレーン部の中間地点で分断する平和的割譲。
<そのへんにいた女子3人の反応>
・女子A あざーす
・女子B ありがとう
・女子C ありがとう
感謝されましたよ。
シェアパターンC 献上型
まさか……と思わせておいて、チョコ部を差し出す。そんなテク。
<そのへんにいた女子3人の反応>
・女子A い、いいの?
・女子B ……い、いいの?
・女子C い、いいの?
喜ぶというよりは、不審がっていました。警戒されるテクだったようです。
シェアパターンD サプライズ
バランスよく切り分けてからの〜〜まさかの両側贈呈! 女子大歓喜!!
<そのへんにいた女子3人の反応>
・女子A なら切るなよwwww
・女子B え……なぜ?????
・女子C 試されてるようで嫌味に感じる
バカなの? って感じの目で引かれたり、逆に何か意図が隠れてるんじゃないかと構えさせてしまったりするようです。
* * *
もし、ひとつのドーナツを女子と切り分けるような状況が開始されたならば、ぜひ参考にしていただければと思います。
▲そのへんにいた女子のひとりは「半分じゃなくて、もっと小分けにしてきな」って。