MENU

セブン限定の『チキポタラーメン』は〝やさしい天一〟? ドロっとコクまろスープはつい飲み干してしまう出来だった

セブン-イレブンで見かける『チキポタラーメン』は、言ってみれば「天下一品」をもっとやさしくまろやかにした味。ついついスープを全部飲み干したくなります。

公式情報が一切ない謎の冷凍食品ですが、本品と『海老ポタラーメン』の2種類で展開されており、異なる個性がどちらも魅力的! 見かけたらぜひ一度お試しください。

目次

『チキポタラーメン』の価格・内容量は?

こちらがセブン-イレブンで販売されている『チキポタラーメン』。内容量287gで、お値段は321円(税込)です。販売者は日清食品冷凍。

Web上に公式の情報が出ていない謎の冷凍食品ですが、どうやらセブン-イレブン限定のようですね(しかも取り扱いがあるのは関東の一部のみ)。いまのところ見かけるのは『海老ポタラーメン』と『チキポタラーメン』の2種類です。

日清の独自技術による「ZOUP NOODLE(ズープヌードル)」

日清の独自技術によって実現したという洋風スープの冷凍ラーメンで、「ZOUP NOODLE(ズープヌードル)」という名前がつけられています。

作り方は、内袋の「スープ入り具付きめん」を電子レンジで温め、器に出したら熱湯を注いでかき混ぜるという2段構えになっています。

とろみが出るまでかき混ぜるのですが、食べるころには冷めてしまいがち…。なので、最後の仕上げとして、ラップをかけて電子レンジで再加熱するのがおすすめ。

やさしくてまろやかな天下一品風スープ

ドロッとしたスープは、まろやかでコクのある味わい。具材が溶け込んだようなザラッとした舌触りがあります。チキポタとのことですが、鶏の風味はそれほど強くなく、クセの少ないテイスト。

「天下一品」っぽい鶏白湯スープではありますが、比較的まろやかでやさしい味という印象ですね~。塩味も軽めで、飲み干すときの罪悪感が低め。

麺は歯ごたえ良好で野菜の具材もよいアクセント

細めのストレート麺で、ムチっとした歯ごたえ。普通の「コシのある」という食感とは異なりますが、そこそこ小気味よい噛み心地です。スープにしっかりとろみが出ていれば、麺によく絡んで味わいの一体感が高まります。

具材としては赤ピーマンとほうれん草のみ。ビジュアル的にはちょっと寂しいけど、それぞれの味わいのクセが、スープに対してよいアクセントになっており、味のバランスは取れているかと。

『チキポタラーメン』は、『海老ポタラーメン』に比べるとインパクトは弱め。ただ、味わいとしてはこちらのほうが万人受けしそうです。そしてスープはやっぱり飲み干したくなりますよ~。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『チキポタラーメン』は1食(287g)あたり508kcal(糖質 59.7g、食塩相当量 4.4g)です。おにぎりに換算すると2.8個分くらい。スープを飲み干す場合は、1日の塩分摂取量にお気をつけください。

商品の評価と詳細情報

チキポタラーメン
総合評価
( 4 )
スクロールできます
内容量287g
カロリー1食(287g)あたり508kcal(たんぱく質 17.8g、脂質 21.3g、炭水化物 62.9g(糖質 59.7g、食物繊維 3.2g)、食塩相当量 4.4g)
製造所日清食品 静岡工場
販売者日清食品冷凍
保存方法-18℃以下で保存
原材料めん(小麦粉(国内製造)、卵粉、小麦たん白、食塩/かんすい、焼成Ca、クチナシ色素)、チキンエキス、乳等を主要原料とする食品、野菜(ほうれん草、赤ピーマン)、ソテーオニオン、植物油脂、鶏脂、チキン調味料、しょうゆ、砂糖、じゃがいもペースト、たん白加水分解物、ポテトパウダー、粒状大豆たん白、しいたけエキス、ショートニング、ポーク調味油、香辛料/増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、香料、酢酸Na、グリシン、酢酸、酵素、ショ糖脂肪酸エステル、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)
  • URLをコピーしました!
目次