MENU

業務スーパーの『フリコ』は “じゃがいもとチーズのかたまり” というシンプルさがたまらない

業務スーパーで販売されている冷凍食品『フリコ』をご存じでしょうか。

たっぷりのじゃがいもとチーズの……かたまりですね。イタリア料理だそう。チーズの旨みを活かしたシンプルなメニューで、ワインのお供やちょっとしたパーティーフードに重宝しそうな一品ですよ。

目次

業務スーパー|フリコ|753円

冷凍ピザあたりのコーナーで見かける『フリコ(Frico)』は753円(税込、税別698円)。内容量は450g、原産国はイタリア、輸入者は神戸物産です。

フリコとはイタリア発祥のチーズ料理だそう。バリエーションがいくつかあるようですが、本品はじゃがいもとチーズを組み合わせたピザ風ルックスの惣菜となっています(生地はないけど)。商品パッケージには「ポテトとチーズのおやき」とあるので、“イタリアンおやき” という認識でいいんですかね(笑)。

『フリコ』の調理方法は?

調理は冷凍状態のままフライパンかオーブンによる加熱で手軽に出来上がります。フライパン調理の場合、ひっくり返すのがちょっと大変ですけど。

『フリコ』はどんな味?

『フリコ』、じゃがいもとチーズのかたまりなんですよね。割合はじゃがいも6、チーズ4。チーズは、フレッシュチーズのモッツァレラをメインに、セミハードチーズのモンタジオをブレンドしたものとなっています。

そして、そのお味は……猛烈にシンプル! たっぷりの厚切りほくほくポテトを、まろやかチーズで絡めたもので、味に派手さはなく、むしろ地味。……いや、チーズのおとなしい旨みと塩気をベースとした上品な味と言うべきかな(ジャンク感なしっ)。

これはワインなどお酒のお供にちょうどいいですね〜。

旨みは品あれど、味付けはかなりおとなしいので、物足りなければコショウを追加するなどして味変もどうぞ(ケチャップは合わない)。

『フリコ』のカロリーは?

気になるカロリーもチェックしておきましょう。

公称値は100gあたり167kcal(たんぱく質 10.3g、脂質 9.8g、炭水化物 9.0g)。意外なほど炭水化物量が低いんですよねぇ(本当?)。

食べ方はナイフとフォークで好きな分を取り分ければOKですが、8〜12分割にするとした場合のカロリーは1カットあたり約63〜94kcalです。

商品の評価と詳細情報

フリコ
総合評価
( 4 )
名称冷凍 ポテトとチーズのおやき
内容量450g
カロリー100gあたり167kcal(たんぱく質 10.3g、脂質 9.8g、炭水化物 9.0g、食塩相当量 0.7g)
原産国イタリア
輸入者神戸物産
保存方法−18℃以下で保存
原材料じゃがいも、モッツァレラチーズ、モンタジオチーズ、食塩、(一部に卵・乳成分・牛肉を含む)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコ、業務スーパー、コンビニ、カルディ、成城石井……あらゆるショップを巡回している(ヒマすぎる)mitok編集スタッフ。主にスイーツ・おやつ系を物色しては試す日々です。

目次