MENU

業務スーパーにある『国産ミミガーボイルスライス』は軟骨好きマスト? コリトロ食感でアレンジもいろいろ

業務スーパーで販売されている『国産ミミガーボイルスライス』をご存じでしょうか。

コラーゲンたっぷりな沖縄食材、ミミガーの冷凍品です。豚の耳を細かく刻んだもので、臭みの少ないあっさりした味わい。酢の物にしても炒め物にしても、優秀な食感おつまみに仕上がりますよ。

目次

『国産ミミガーボイルスライス』の価格・コスパは?

『国産ミミガーボイルスライス』は業務スーパーでは537円(税込、税抜498円)で販売中。内容量は500g。原料は国産で、詳しい生産地は未記載。販売はサトウフーズ。

コスパ(単価)は100gあたり約107円。一般スーパーだと味付け済みの冷蔵ミミガーを300円/100g程度で見かけます。本品は味付けされていないタイプながら、コスパ的には抜群の格安品になりますね。

『国産ミミガーボイルスライス』の調理方法は?

ミミガー同士が固まった状態で冷凍されているので、まずは冷蔵庫に2時間ほど置いて軽く自然解凍してほぐします。必要なぶん取り出したら、80℃に熱したお湯(鍋底から泡が浮かぶ程度)でサッと湯通ししましょう。あとはそのまま和え物にしたり、フライパンで炒め物に使ったりしてOKです。

未加熱品なので加熱は必須ですが、ミミガーのコラーゲンは熱に弱く溶けやすいため、湯通しするときは沸騰しない程度のお湯で。続けて加熱調理する場合も、他の食材を熱したあとに加えると硬めの食感を保ちやすくなります。

『国産ミミガーボイルスライス』の味・食感は?

軟骨のコリコリ食感がクセになる沖縄グルメです。素材自体の旨みはかなりあっさり。味付けはされてないけど下処理は丁寧で、獣臭さもほとんど感じません。塩レモンでさっぱり仕上げたり、きゅうりと一緒に中華和えにしたり、簡単な調理でも十分おいしい一皿になります。

和え物にすると軟骨系グルメの中でもハードなコリコリ弾力を楽しめます。一方、炒め物にしてしっかりめに加熱すると、コラーゲンが程よく溶けてもちもちトロトロな食感に変身。軟骨が苦手な人でもやみつきになる、なめらかな口当たりに仕上がります。

味付けが面倒ならキムチと混ぜて炒めるだけでもOK。おつまみだけでなくおかずにもなる、意外と使い勝手の悪くない冷凍食肉ですよ。

『国産ミミガーボイルスライス』のカロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『国産ミミガーボイルスライス』は100gあたり160kcal(炭水化物 9.2g、食塩相当量 3.8g)。料理に使う際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

国産ミミガーボイルスライス
総合評価
( 5 )
内容量500g
カロリー100gあたり160kcal(たんぱく質 16.7g、脂質 6.3g、炭水化物 9.2g、食塩相当量 3.8g)
加工者サトウフーズ
原材料豚耳(国産)
  • URLをコピーしました!
目次