MENU

業務スーパーの1kg『刻みにんにく』は一家に1ボトル欲しい? 旨み・香り・使い方をチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『刻みにんにく』をご存じでしょうか。

粗く刻んだにんにくが1キロ入ったボトル調味料です。余計な味付けはされておらず、にんにく特有の濃厚な香りをストレートに楽しめます。様々な料理の風味づけに使いやすい一品ですよ。

目次

『刻みにんにく』の価格・コスパは?

『刻みにんにく』は591円(税込、税抜548円)で販売中。内容量は1kg。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約59円。刻んだタイプの生にんにくは一般スーパーだと200円/100g程度で見かけるので、お得感は十分です(1キロも必要かどうかはさておき)。ちなみにすりおろしたタイプの『おろしにんにく』(1kg・537円・約54円/100g)もラインナップされています。

『刻みにんにく』はどんな味?

冷蔵保存の刻み生にんにくです。塩気や甘さなどは足さず、酸味料で整えただけのシンプルさ。パンチのある香りと新鮮さのある辛味をそのままキリッと引き立たせた味わいで、基本は料理の味付けに使うものですね。

一番手軽なところだと、ラーメンや餃子などの中華レシピに味を足す用途に便利。格安袋麺に本品を入れるだけでクオリティが数段アップします。とはいえ、少量でもかなり香りが強くなるので、入れすぎには注意が必要です。

『刻みにんにく』の使い方は?

肉料理や魚料理の下味を付けたり、臭み抜きをする用途にもたっぷり使えます。鶏肉のガーリックバター炒めなど、簡単な濃厚おかずレシピを作るのにもぴったり。シンプルなぶん他の調味料ともあわせやすいので、料理面での使い勝手は良好ですね。

醤油やラー油などと一緒に加熱すれば、「食べるラー油」風の調味料にもアレンジ可能。おろしタイプに比べて食感のシャキシャキした主張があるのはもちろん、香りもツンと鋭い印象があるので、こんな活用の仕方もアリですね。

未開封状態での賞味期限は5ヶ月程度。開封後は遅くても1ヶ月程度で使い切りたいところ。余った場合はラップに包んで小分けしたあと、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍保存しましょう(冷凍保存して品質が落ちないのは2~3週間程度)。

『刻みにんにく』のカロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『刻みにんにく』は100gあたり125kcal(脂質 1.2g、炭水化物 25.0g)。大さじ1杯(15g)は約19kcalの計算になります。料理に入れる際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

刻みにんにく
総合評価
( 4 )
内容量1kg
カロリー100gあたり125kcal(たんぱく質 5.4g、脂質 1.2g、炭水化物 25.0g、食塩相当量 0.03g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料にんにく/酸味料、酸化防止剤(V.C)
  • URLをコピーしました!
目次