MENU

業務スーパーの『おろし生しょうが』は1kgもあるけど大丈夫? 風味や使い勝手を確かめてみた

業務スーパーで販売されている『おろし生しょうが』をご存じでしょうか。

細かくすりおろした生姜が1キロ入ったボトル調味料です。特有の辛味はそこまで強くない、あっさり系の爽やかな香り。肉類の下味にたっぷり使うなど、各種料理の風味づけに便利に使える一品ですよ。

目次

『おろし生しょうが』の価格・コスパは?

『おろし生しょうが』は645円(税込、税抜598円)で販売中。内容量は1kg。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約65円。一般スーパーのおろし生姜は安くて160円/100g程度ですから、1キロも使うかどうかはさておき、お得感はかなりのものですね。ちなみに姉妹品として『おろしにんにく』(1kg・537円・約54円/100g)もラインナップされています。

『おろし生しょうが』はどんな風味?

冷蔵保存のおろし生姜です。一般的なチューブ入り生姜だと調味料で味を軽く調えたものもありますけど、本品は味付けされていないタイプ。素材の味をストレートに立たせた商品ですね。

生姜に特有のピリッと鋭い辛さが比較的抑えられているマイルドな味わい。舌にほんのり刺激を感じたあと、鼻に軽くツンとくるかこないか程度。薄めの風味でクセのない爽やかさにまとまっています。香りもわりと優しく、どこかまろやかな輪郭です。

『おろし生しょうが』の使い方は?

あっさりしすぎていて物足りなさも覚えますが、多めに使えばそのぶんパンチは強くなる印象。他の調味料とあわせながら、主張しすぎない程度の量で消費するのがおすすめです。鉄板の生姜焼きにすると、お肉を柔らかくすると同時に旨みもしっかり引き立ててくれます。

他にも鶏もも肉に揉み込んで焼いたり、肉料理の下味付けにたっぷり使えるのは大ボリューム品の長所ですね。もちろん刺し身やうどんの薬味にもぴったり。活用できるレシピは多いですし、クオリティ的にも無理なく消費できる商品かと思います。

未開封状態での賞味期限は7ヶ月程度。開封後は遅くても1ヶ月程度で使い切るのが無難かと。それでも余った場合は、適当な量をラップに平たく包んで冷凍保存すれば追加で2~3週間は保ちますよ。

『おろし生しょうが』のカロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『おろし生しょうが』は100gあたり33kcal(脂質 0.3g、炭水化物 7.3g)。大さじ1杯(15g)は約5kcalの計算になります。料理に入れる際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

おろし生しょうが
総合評価
( 4 )
内容量1kg
カロリー100gあたり33kcal(たんぱく質 0.9g、脂質 0.3g、炭水化物 7.3g、食塩相当量 0.02g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料しょうが/酸化防止剤(V.C)、pH調整剤、増粘剤(キサンタン)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

業務スーパー通いの日々を送るmitok編集スタッフ。酒のアテ探しを主目的にしているものの守備範囲はかなり広い。お値段相応の商品なのか、シビアな目で評価します!

目次