MENU

業務スーパーの『冷凍ザリガニ にんにく味』はどうなの!? 食べ方・味・おつまみ度をチェックしてみた

業務スーパーの『冷凍ザリガニ にんにく味』はどうなの!? 食べ方・味・おつまみ度をチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『蒜蓉小龍蝦(スワンロンシャオロンシア) 冷凍ザリガニ にんにく味』をご存じでしょうか。

ソースとザリガニをセットにした冷凍惣菜です。にんにくベースにオイスターや鶏がらを加えた濃厚な味付けで、ビールがはかどるタイプのおいしさ。調理の手間と可食部の少なさに留意した上で、お酒のお供にチョイスするのがおすすめですよ。

目次

『蒜蓉小龍蝦 冷凍ザリガニ にんにく味』の価格・コスパは?

『蒜蓉小龍蝦 冷凍ザリガニ にんにく味』は861円(税込、税抜798円)で販売中。添付ソースと氷漬けザリガニが入って、内容量は420g(ザリガニの固形量350g、ソース70g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

蒜蓉小龍蝦(スワンロンシャオロンシア)とは、ザリガニをにんにくで炒めた中華料理のことだそう。姉妹品の『冷凍ザリガニ マーラー味』(420g・861円)と同価格・同ボリュームで、いずれも100gあたり約205円。通販だと味付け済みザリガニは500円/100g以上するので、比較的気軽に試せる価格設定となっています。

『蒜蓉小龍蝦 冷凍ザリガニ にんにく味』の調理方法は?

内袋とトレイに包まれた氷漬けザリガニを取り出したら、ドリップが漏れないよう別容器に移して冷蔵庫で解凍します(3時間前後)。急ぐ場合は流水解凍したり、耐熱容器に移してラップをかけて電子レンジ(500W)で約15分チンしてもOK。

解凍したらザルにあけるなどして水気を切ってから、油をひいて中火で熱したフライパンにザリガニを投入。余計な水分が飛んだタイミングで付属のソースを加え、ザリガニに絡めながら続けて10分ほど炒めたら完成です。

『蒜蓉小龍蝦 冷凍ザリガニ にんにく味』の味・食感は?

お皿に移しておいて粗熱が取れたら、殻を剥いて食べられます。お腹あたりを持ちながら頭をねじって外したあと、背中側の殻も取って身の部分を露出させましょう(パッケージ裏に剥き方の図解あり)。ちなみに頭の中にあるミソや爪の中にある少量の身も食べられます。

価格のわりに可食部がかなり少ないのが欠点。「そういう中華珍味」として割り切る必要があるポイントです。クオリティ自体は問題なく、泥臭さなどは一切なし。海老に似た旨みとプリッとした歯ごたえが濃厚ソースで楽しめます。ガーリックと鶏だしが強い味付けで、ストレートにパンチ強めです。

中華料理らしいスパイス感というよりは、お酒との相性に特化したタイプのおいしさ。味的にもボリューム的にも、一度の晩酌で食べきってしまうかと。本格中華感を楽しみたいなら『マーラー味』、変わり種のご褒美おつまみが欲しいときは本品をチョイスするのがおすすめですよ。

『蒜蓉小龍蝦 冷凍ザリガニ にんにく味』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『蒜蓉小龍蝦 冷凍ザリガニ にんにく味』は剥き身と調味液を合計して242kcal(脂質 11.6g、炭水化物 16.5g)。召し上がる際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

蒜蓉小龍蝦 冷凍ザリガニ にんにく味
総合評価
( 4 )
内容量420g(固形量350g)
カロリー242kcal(たんぱく質 17.7g、脂質 11.6g、炭水化物 16.5g、食塩相当量 4.4g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料【ザリガニ】ザリガニ、(一部にえびを含む)【調味料】にんにく、植物油脂、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、鶏がらスープ、清酒、チキンエキス、食塩/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

業務スーパー通いの日々を送るmitok編集スタッフ。酒のアテ探しを主目的にしているものの守備範囲はかなり広い。お値段相応の商品なのか、シビアな目で評価します!

目次