MENU

業務スーパーに幻の果実? 『やまもも』はみずみずしくて爽快な甘酸っぱさが魅力

業務スーパーの『やまもも』は幻の果実? みずみずしくて爽快な甘酸っぱさが魅力

業務スーパーで販売されている『やまもも』をご存じでしょうか。

ヤマモモ科ヤマモモ属の植物の果実を冷凍したもの。あまり聞き慣れないマイナーなフルーツですね。ベリー系のさっぱりした酸味が立った、ジューシーで食べやすいタイプのおいしさですよ。

目次

価格・内容量は?

『やまもも』は267円(税込、税抜248円)で販売中。内容量は500g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

やまももは幻の果実?

やまももとは日本や中国に自生する常緑樹の果実。一般スーパーではほとんど見かけない印象です。収穫時期の短さと痛みやすさのため、市場には出回りづらく、「幻の果実」と呼ばれることもあるのだとか。

食べ方は?

冷蔵庫に1時間ほど置いて半解凍するか、もう少し置いて完全解凍したら食べてOK。中には小さめの種が入っています。果肉とくっついていて除去しづらいタイプ。お菓子作りに使う際は処理が手間になりそうです。

どんな味?

ラズベリーに近い爽やかな甘酸っぱさ。甘みよりも酸味が強い、キュッとくる味わいです。淡白だけど、とにかくジューシー。シャクっとした程よい歯ごたえのある果肉で、みずみずしい食感とクセのない風味。思わず手が伸びてしまうおいしさです。

炭酸水やサイダーを注いでフルーツポンチ風にすると、さっぱり涼やかな印象が際立ちます。味や香りの個性というより、口当たりの気持ち良さがポイントの果物ですね。

トッピングフルーツにも使える

トッピング用途ではバニラアイスなど、甘みが強いものと果汁ごと合わせたくなります。後味をすっきりとまとめてくれるんです。逆に酸味のあるヨーグルトなどに入れると、風味が淡すぎて主張が消えてしまいます。

総合的には地味なおいしさ。好みを選ばないタイプの味なので、気軽に試してみてください。余った場合は砂糖を足してジャムやソースにするのがおすすめですよ。

カロリーは?

一応カロリーも確認しておきましょう。

『やまもも』は100gあたり36kcal(脂質 0.2g、炭水化物 7.9g)。とくに気にならない数値ですね。つまみやすい味なので、食べ過ぎにだけご注意を。

商品の評価と詳細情報

やまもも
総合評価
( 4 )
スクロールできます
内容量500g
カロリー100gあたり36kcal(たんぱく質 0.7g、脂質 0.2g、炭水化物 7.9g、食塩相当量 0.2g)
原産国中国
輸入者神戸物産
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料やまもも
  • URLをコピーしました!
目次