MENU

業務スーパーの『あま~い焼き芋』はどれくらい甘いのか? はちみつバターを加えたご褒美モードも悪くない……

業務スーパーの『あま~い焼き芋』はどれくらい甘いのか? はちみつバターを加えたご褒美モードも悪くない……

業務スーパーで販売されている『あま~い焼き芋』をご存じでしょうか。

中国原産のさつまいもを使用した冷凍焼き芋です。ド直球の商品名を裏切らない、しっかり甘みの強さを感じられるクオリティ。調理も簡単ですぐ用意できますし、おやつ用途には言うことなしの一品ですよ。

目次

価格・内容量は?

『あま~い焼き芋』は343円(税込、税抜318円)で販売中。冷凍焼き芋が4個入って、内容量は500g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパは?

コスパ(単価)は100gあたり約69円。1個あたりは約86円。スーパーの焼きいもは1個150円~200円程度。スーパーで買うものよりサイズは小さいものの、安めと言ってよい価格かと。

余談ながら、内容量の記載値は500gですが、実測値はそれを大きく超えて約600gでした。1個150gぐらい。個体差もあるでしょうから、あくまで参考程度にどうぞ。

調理方法は?

加熱済みの商品なので、レンジ調理だけでOKです。凍ったままの本品1本をお皿に移し、ラップをかけたら500Wで約5分を目安に加熱しましょう。

どれくらい甘いの?

品種名などは未記載の中国産さつまいも。味付けはされていません。口当たりは程よくしっとりしたホクホク感。食感の個体差がわりと激しく、ねっとり感が際立った個体も混じっています。

皮はちょい厚めながら、パリッと焼けていて食感的には気になりません。香ばしさはあまり感じず、果肉の甘みがストレートに立った味わいですね。

紅はるかなどの人気品種と比較すればおとなしいけど、糖度の高そうなしっかりした風味。なめらかな舌触りからじんわりと優しいコクが広がる甘さです。

バターはちみつでこってり濃厚に仕上げたい

ねっとり熟した個体はより甘みが強く、そのままでも十分な満足感あり。さらにバターやはちみつをプラスすれば、文句なしのご褒美おやつに仕上がります。自分を甘やかしたいときに!

普通より小さめとはいえ、1個食べればずっしりとくる食べごたえ。冷凍庫に空きがあるなら、とりあえず確保してもいいぐらいの一品ですよ。

カロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『あま~い焼き芋』は100gあたり197kcal(炭水化物 47.8g、食塩相当量 0.1g)。1個150g程度なので、3分の2のサイズにカットすると約100gになります。

商品の評価と詳細情報

あま~い焼き芋
総合評価
( 4.5 )
スクロールできます
内容量500g
カロリー100gあたり197kcal(たんぱく質 1.5g、脂質 0g、炭水化物 47.8g、食塩相当量 0.1g)
原産国中国
輸入者神戸物産
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料さつまいも
  • URLをコピーしました!
目次