MENU

業務スーパーの『豆鼓醤(トウチジャン)』で肉野菜炒めに旨みプラス! ビリッと塩気の深み系

業務スーパーで販売されている『豆鼓醤(トウチジャン)』をご存じでしょうか。

中華食材・トウチ(塩や麹を加えて発酵させた黒豆)をペースト状にした調味料です。ピリッとくる塩気と独特の深みがある風味。ちょっと変化球の味付けを料理にプラスできる一品ですよ。

目次

価格・内容量は?

『豆鼓醤(トウチジャン)』は170円(税込、税抜158円)で販売中。内容量は90g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

一般スーパーでは同容量のトウチジャンを250円程度から見かけます。そこそこ手頃と見てよいかと。

ちなみにトウチを使った他の商品として『風味豆鼓(フウミトウチ)』(280g・321円)もラインナップされています。

使い方は?

発酵黒豆のトウチをベースにしたトウチジャン。個性的な塩辛さがある中華調味料です。麻婆豆腐などの中華系レシピのベースや、肉野菜炒めの味付けにそのまま使えます。

どんな味?

トウチの味をストレートに立たせたバランスです。辛味は控えめで食べやすい感じ。ピリッと鋭い塩気が軽く立ったあと、黒豆由来の香ばしい膨らみがある風味が続きます。

あとは醤油とにんにくが最低限に下支えする印象。シンプルなつくりではありますが、トウチ自体のクセを抑えたマイルドな塩辛さです。肉野菜系の風味づけには幅広く使いやすいかと思います。

中華料理に奥行きを足したいときに

とくに麻婆豆腐とは好相性。独特のコクと香りが行き渡って、味に深みが出るんです。ただし辛さが弱いため、中華系に使う場合は豆板醤などを別途加えたくなりますね。

麹の風味や発酵感も穏やかなので、本格系とはいえない仕上がり。あくまで気軽に中華っぽさを料理に加えたいときの選択肢です。量もちょうどいいですし、お試し的にチョイスしやすい一品ですよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『豆鼓醤(トウチジャン)』は100gあたり163kcal(炭水化物 20.9g、食塩相当量 10.5g)。大さじ1杯(15g)あたりは約24kcal。料理に入れる際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

豆鼓醤
総合評価
( 4 )
スクロールできます
内容量90g
カロリー100gあたり163kcal(たんぱく質 6.8g、脂質 5.8g、炭水化物 20.9g、食塩相当量 10.5g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料しょうゆ、豆鼓(トウチ)、砂糖、醸造調味料、植物油脂、食塩、乾燥にんにく/増粘剤(加工デンプン)、(一部に小麦・大豆を含む)
  • URLをコピーしました!
目次