MENU

業務スーパーの『紅棗饅頭(なつめまんじゅう)』はどんなおやつ? 味わい・ボリュームをチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『紅棗饅頭』をご存じでしょうか。

ナツメを使ったまんじゅうというか、ナツメまんのようなおやつフードです。滋養的でフルーティな甘酸っぱさが味わえるシンプルな作り。味は悪くないんですよね〜。

目次

価格・内容量は?

冷凍スイーツコーナーで見かける『紅棗饅頭』。「アカナツメまんじゅう」と読んだり、レシート上では「ナツメまんじゅう」だったり。とにかく「棗(ナツメ)」を使ったまんじゅうですね。

価格は429円(税込、税別398円)。内容量は6個入りで390g、1個あたりの単価(コスパ)は約72円。原産国は中国、輸入者は神戸物産です。

1個約65gで、サイズはこんな感じ。ナツメをはさんで扇状に波打つルックスはなんだか貝のよう?

調理方法は?

調理方法は蒸し器の利用が推奨されていますが、電子レンジでもOKです。軽く水にくぐらせてから、ラップがけの皿で加熱してあげましょう。

どんな味なの?

加熱中から漂ってくるのは、ナツメのフルーティな甘酸っぱい香り。そそるんですよねぇ。それにしてもナツメまるごと6粒をまんじゅうの皮で包んだだけって、かなりシンプルというか豪快な作りですよね。

味はもう見たまんま。実に素っ気なくナツメだけ。どこか漢方的というか滋養感のある甘みとフルーティさが味わえます。

ここまでシンプルならナツメだけ食べてもよさげですけど、まんじゅうの皮で包むとよりマイルドに食べやすくなる印象ですね。ナツメの少々粉っぽい食感は好みを分けるかもしれませんが、基本的には多くの人が好む味かと思います。

タネがちょっと……

ただ、パッケージでも「種入り」と謳って注意文も添えているように、タネありなんです(笑)。ふだんナツメを食べ慣れていないと、このタネが邪魔なんですよねぇ。うっかり硬いタネを思い切り噛んじゃったり(注意して食べればいいだけなんですが)。

タネさえ気にならなければ、味的にはきっとOKなはず。『紅棗饅頭』を購入する際はそこを確認したうえでどうぞ!

カロリーは?

気になるカロリーを確認しておきましょう。

1個(約65g)あたり169kcal(炭水化物 34.7g)です。お腹にはしっかりたまるので、小腹満たしおやつとしてぜひ。

商品の評価と詳細情報

紅棗饅頭(なつめ饅頭)
総合評価
( 3.5 )
名称冷凍まんじゅう
内容量390g
カロリー1個あたり169kcal(たんぱく質 3.8g、脂質 1.7g、炭水化物 34.7g、食塩相当量 0.07g)
原産国中国
輸入者神戸物産
保存方法−18℃以下で保存
原材料小麦粉、乾燥なつめ、砂糖、植物油脂、酵母/膨張剤、(一部に小麦・大豆を含む)
  • URLをコピーしました!
目次