MENU

業務スーパーの『台湾インスタントジャージャー麺』はジャンク的おいしさのまったりピリ辛系

業務スーパーで販売されている『台湾インスタントジャージャー麺』をご存じでしょうか。

炸醤麺(ジャージャンメン)の即席袋麺です。ひき肉を絡めた甘旨いジャージャー麺とは異なって、トウチの風味で塩辛く仕上げたパンチのある味わい。小腹満たし用には悪くないジャンク系のおいしさですよ。

目次

価格・内容量は?

『台湾インスタントジャージャー麺』は591円(税込、税抜548円)で販売中。即席ジャージャー麺が5食分入って、内容量は450g(1食90g)。1食分=1袋に油揚げ麺・調味油・粉末スープがセットで入っています。

原産国は台湾、輸入・販売は神戸物産。台湾の食品メーカー・維力(ウェイリー)が製造する商品のようです。ちなみに同じメーカーの『マーラー火鍋インスタントラーメン 5食入』(425g・591円)もラインナップされています。

調理方法は?

茹でずにお湯で戻すだけで作れます。深めの器に油揚げ麺を入れたら、350ml程度のお湯に浸けて3分待ちます(あればフタをしておくのがベター)。湯を切ったら添付の調味油を混ぜ合わせて完成です。

ちなみに本品、戻し湯でスープも作れます。湯切りするとき適当な量を別の器に注いで、添付の粉末スープを混ぜるだけでOKです。

どんな味?

日本のジャージャー麺は甘辛い味付けが一般的ですが、本品は甘みのないピリ辛テイスト。中華大豆みそ(トウチ)のパンチがある塩辛さと膨らみのある風味がメインの味付けです。

麺と調味油の油分が強いせいか、油そば風のまったりした旨みがベース。そこに唐辛子の軽い辛味が続きます。麺は標準的な柔らか食感。ジャンクフード寄りの重たさを感じるものの、独特の香りであとを引く旨辛感がクセになります。

あっさりスープが箸休めになる

ちなみにスープは昆布だしに乾燥チンゲン菜の香味を効かせた薄味系。いたってシンプルです。麺がこってり系なので、クドくなったら淡白なスープで口直しするかたちですね。

卵を足してマイルドにすると完成度が上がりますが、あえてアレンジするタイプの味でもないかな。基本はそのまま、個性的な旨辛テイストを楽しむ小腹満たしフードとしていただくのがおすすめですよ。

カロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『台湾インスタントジャージャー麺』は1食(90g)あたり443kcal(炭水化物 48.2g、食塩相当量 3.9g)。ちょっと塩気が強め。召し上がる際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

台湾インスタントジャージャー麺
総合評価
( 4 )
スクロールできます
内容量450g(90g×5食)
カロリー1食あたり443kcal(たんぱく質 8.7g、脂質 23.9g、炭水化物 48.2g、食塩相当量 3.9g)
原産国台湾
輸入者神戸物産
原材料油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、しょうゆ)、添付調味油(植物油脂、中華大豆みそ、唐辛子調味料、甘草粉末)、粉末スープ(食塩、乾燥チンゲン菜、昆布粉末)/調味料(アミノ酸等)、かんすい、香料、糊料(CMC、グァーガム)、酸化防止剤(V.E)、酸味料、(一部に小麦・大豆・ごまを含む)
  • URLをコピーしました!
目次