MENU

業務スーパーの『マーラー火鍋インスタントラーメン』はどうなの? 袋麺5食パックのカラシビ感をチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『マーラー火鍋インスタントラーメン』をご存じでしょうか。

中国の鍋料理・麻辣火鍋をイメージした即席麺です。唐辛子の刺激よりは花椒のシビレ感を立たせた味わい。程よい辛さで食べやすく、手軽に用意できるカラシビ系としてまずまず便利な一品ですよ。

目次

価格・内容量は?

『マーラー火鍋インスタントラーメン(麻辣鍋麺)』は591円(税込、税抜548円)で販売中。即席麺が5食分入って、内容量は425g(1食85g)。袋麺で1袋には粉末スープと調味油が同梱されています。

原産国は台湾、輸入・販売は神戸物産。台湾の食品メーカー・維力(ウェイリー)が製造する商品のようです。

熱湯を注いで3分待つだけ

茹でずに調理できるタイプ。深めの器に1食分(麺、粉末スープ、調味油)すべてを入れて、350ml程度の熱湯を注ぎます。あとはフタをして3分待って、よく混ぜたら出来上がりです。

ちなみに鍋に500mlのお湯を沸かして調味料を入れ、3分ほど普通に茹で調理しても問題なし。仕上がりも手間も大差ないので、調理方法は好みでOKですね。

旨カラシビ? 麺はどう?

豆板醤の優しい辛さがベース。そこに唐辛子の軽い刺激と花椒の爽やかなシビレ感を効かせた風味です。突出した部分がない、シンプルなスパイス感。即席麺らしいチープさではあります。

麺も素直な油揚げ麺。ツルッとした口当たりで、スープに埋もれない程度の旨みはあります。特筆点はないものの、細めで重すぎない感じ。ジャンクなおいしさに振り切らないバランスです。

具材は少量の刻みチンゲン菜のみ。単品での満足度はそれなりなので、野菜や卵などを適当に足したいところです。

全体としてはあっさり系のまろやかな旨辛感。激辛派には物足りないけど、花椒の華やかさがすっきりと立った風味で、見た目より人を選ばないおいしさです。気になったら気軽に試してOKな一品ですよ。

カロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『マーラー火鍋インスタントラーメン』は1食あたり401kcal(炭水化物 46.8g、食塩相当量 4.0g)。そこそこ塩気が強いです。召し上がる際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

マーラー火鍋インスタントラーメン
総合評価
( 4 )
スクロールできます
内容量425g(85g×5食)
カロリー1食あたり401kcal(たんぱく質 9.1g、脂質 19.7g、炭水化物 46.8g、食塩相当量 4.0g)
原産国台湾
輸入者神戸物産
原材料油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、しょうゆ)、植物油脂、中華大豆みそ、食塩、唐辛子調味料、香辛料、しょうゆ、乾燥チンゲン菜、調味酢、マルトデキストリン、たん白加水分解物、しょうゆ粉末/調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ色素)、糊料(CMC、増粘多糖類)、かんすい、香料、酸化防止剤(V.E)、リン酸Ca、(一部に小麦・オレンジ・大豆・ごまを含む)
  • URLをコピーしました!
目次