MENU

業務スーパーの『殻付あさり』はふだん使いにアリ? パスタや炊き込みごはんで風味を確かめてみた

業務スーパーで販売されている『殻付あさり』をご存じでしょうか。

中国原産の冷凍あさりです。砂抜きなどの下処理を済ませて、程よいボリュームに個包装されたタイプ。あっさり優しい出汁が広がる素直な味わいで、味噌汁や炊き込みご飯などに使いやすい一品ですよ。

目次

『殻付あさり』の価格・コスパは?

『殻付あさり』は343円(税込、税抜318円)で販売中。3袋に小分けされており、総容量は450g(1袋150g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約76円。一般スーパーの殻付あさりは140円/100g程度なので、そこそこ安め。ちなみに殻なしタイプの『むきあさり』(500g・591円)もラインナップされています。

『殻付あさり』の調理方法は?

事前に加熱済みの商品なので、個包装から取り出して凍ったまま軽く再加熱するだけで食べられます。沸騰したお湯で2~3分も加熱すれば殻が開いてくる感じ。解凍時に少し水分が出るけど気にならない程度。基本はレシピに応じた方法でそのまま使ってOKです。

『殻付あさり』はどんな味?

殻が付いているぶんボリュームは控えめながら、出汁の旨みはしっかり感じられる味わい。あっさりした香りと優しい旨みがあって、味噌汁、酒蒸し、醤油漬けなど、シンプルなレシピでもちゃんとおいしく仕上がります。

パッケージ裏にはトマトソースパスタに使うレシピが記載されており、地味に味わい深い一皿になります。あさりの粒はふっくらした標準的な大きさ。弾力のある歯ざわりで変な水っぽさや臭みは感じず、料理の具材用途にも幅広く使いやすいかと。

公式サイトの商品紹介ページにも色々とレシピが記載されており、活用度は申し分なし。とくに炊き込みご飯に入れると風味が引き立つ印象です。若干殻が割れやすい以外、気になる欠点は見当たらないので、味噌汁などふだん使い用食材として十分かと。魚介的旨みが欲しいときに重宝する一品ですよ。

『殻付あさり』のカロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『殻付あさり』は100gあたり30kcal(炭水化物 0.4g、食塩相当量 2.2g)。料理に使う際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

殻付あさり
総合評価
( 4 )
内容量450g(150g×3袋)
カロリー100gあたり30kcal(たんぱく質 6.0g、脂質 0.3g、炭水化物 0.4g、食塩相当量 2.2g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料あさり
  • URLをコピーしました!
目次