MENU

業スーの豚タンはねぎ塩で食べたい! 『焼肉用タンスライス ポーク』はだいぶ薄いけど旨みは濃くて食感コリコリの良食材

業務スーパーにある『焼肉用タンスライス ポーク』は、おうちで焼肉屋さん気分を楽しみたいときにぴったりの一品です。使い切りボリュームで入ったスライス済みの冷凍豚タンですね。

厚みが均質な成形肉で、旨みの濃さはそれなりといったところ。コリコリした弾力食感は十分なクオリティですし、ネギ塩タンにして爽やかに仕上げるとばっちりのおいしいですよ。

目次

『焼肉用タンスライス ポーク』の価格・内容量は?

『焼肉用タンスライス ポーク』は業務スーパーでは645円(税込、税抜598円)で販売中。内容量は300g、枚数は27枚でした。豚タンの原料原産地はベルギー、製造者はサンクス、販売者はハイファイフーズ。

コスパ(単価)は100gあたり215円。調理済みやスモークタイプではない豚タンスライス、けっこう珍しいですよね。『豚タンルートスライス』(1kg・1,023円・約102円/100g)という大ボリューム品もありますが、そちらは切り落としタイプです。

冷凍のまま加熱してOK

余計な霜や水分は含まれていません。下処理なしで、冷凍状態のままフライパン調理してOKです。極薄の丸い形状に成形されているため、数分でさっと火が通ります。

塩やレモンで旨みが引き立つ弾力肉

スライスが薄すぎるせいか、箸で触ると端から破けがちなのがネックでしょうか。それ以外に気になる点はとくになし。普通においしいタンスライスがサッと用意できちゃいます。

そのまま食べると旨みは比較的やや淡白。安価な焼肉店で食べるような、安心感のあるおいしさといいますか。臭みはかすかに感じなくもないけど、味付けすれば気になりません。

しっかり弾力がある食感で、コリコリした歯ごたえが存分に楽しめます。とはいえ薄いぶん食べごたえはイマイチなので、がっつりおかずにするためのお肉ではありませんね。

やはり塩、レモン汁、ごま油などを使って、好みのタレで食べるのがおすすめ。塩を少量振るだけでも、旨みがガツンと際立ちます。

ネギ塩タンで定番系のおいしさに

ひと手間かけるなら「豚タンのねぎ塩ソース」で。粗みじん切りにした長ねぎ(1/2本)にレモン汁(大さじ1)、ごま油(小さじ1)、顆粒鶏がらスープ(小さじ1/2)、塩(小さじ1/4)を和えて、焼いた本品に添えるだけ。お酒にも合う味わいに仕上がります。

レシピの幅はそう広くありませんが、1~2人前程度のボリュームで、使い切りやすいのも利点。業スーの大ボリューム冷凍肉は余らせがち、という人でも試しやすい一品ですよ。

カロリーは?

『焼肉用タンスライス ポーク』は100gあたり約208kcal(脂質 16.0g、炭水化物 0.8g)。総容量だと624kcal程度です。一度に一人で食べ切ったりでもしないかぎりは、たいして気にならない数値ですね。

商品の評価と詳細情報

焼肉用タンスライス ポーク
総合評価
( 4 )
スクロールできます
内容量300g
カロリー100gあたり207.5kcal(たんぱく質 16.4g、脂質 16.0g、炭水化物 0.8g、食塩相当量 0.3g)
製造者サンクス
販売者ハイファイフーズ
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料豚タン(ベルギー産)/酵素
  • URLをコピーしました!
目次