MENU

業務スーパーの『デミグラスソース』は買ってOK? 1kgボトルの味わいをオムやハヤシでチェックしてみた

業務スーパーの『デミグラスソース』は買ってOK? 1kgボトルの味わいをオムやハヤシでチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『デミグラスソース』をご存じでしょうか。

大容量のボトル入りデミグラスソースです。ブラウンルウとトマトペーストをベースに、桃とりんごの果汁を加えた甘めの味付けが特徴的。ややチープではあるものの、ハッシュドビーフなどの料理には活用しやすい一品ですよ。

目次

価格・内容量は?

『デミグラスソース』は311円(税込、税抜288円)で販売中。内容量は1kg。販売は神戸物産、製造は秦食品(業スーを運営する神戸物産のグループ会社)。

コスパはどうなの?

コスパ(単価)は100gあたり約31円。一般スーパーだとデミグラスソースは90円/100g程度ですから、かなり手頃感のある価格設定です。

ちなみに袋入りパッケージの同名商品『デミグラスソース』(1kg・320円・32円/100g)もラインナップされており、コスパはほぼ横並びとなっています。

使い方は?

常温の調味料棚によく陳列されている大入りソースです(開封後は要冷蔵)。軽く上下に振ってから、必要なぶんだけ注ぎ口から注ぐだけで使えます。

ビーフシチューやハッシュドビーフのベースにするのはもちろん、軽くレンジで温めてからハンバーグにそのままかけるだけ、といった使い方もOKです。

どんな味わい?

香りよりも甘酸っぱさが強調された味付けです。ブラウンルウのコクや玉ねぎの香味は控えめに下支えする程度。トマトの酸味とにんにくのパンチのほうが素直に立ったバランスです。

問題は甘みの強さ。桃とりんごの果汁がしっかりと主張してきます。輪郭はまろやかながら甘ったるさが否めません。トマトの酸味と相まって、元気ではあるけどチープさも感じやすい味わいですね。

オムライスソースなどにたっぷり使える

牛肉などを煮込むメニューであれば、具材の旨みが移って及第点のおいしさに仕上がります。しかし、そのままソースとして使う場合は物足りなさを感じがち。ハンバーグの場合もただかけるよりは、煮込みハンバーグにアレンジするほうがおいしくなります。

オムライスのソースには好相性。まったりした甘旨感がケチャップライスをより濃厚にしてくれます。たっぷり使いたいときには嬉しいボリューム感ですね。

賞味期限は未開封時で約4ヶ月、開封後は遅くても1ヶ月程度で使い切りたいところ。量の多さも考えると、やはり料理に活用する前提でチョイスしたい商品になります。

カロリーは?

気にする人はいないかと思いますが、カロリーも確認しておきましょう。

『デミグラスソース』は100gあたり88kcal(炭水化物 19.5g、食塩相当量 3.5g)。大さじ1杯(15g)あたりは約13kcal。料理に使う際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

デミグラスソース
総合評価
( 3 )
内容量1kg
カロリー100gあたり88kcal(たんぱく質 1.0g、脂質 0.9g、炭水化物 19.5g、食塩相当量 3.5g)
製造者秦食品
販売者神戸物産
原材料果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、トマトペースト、もも果汁、濃縮りんご果汁、食塩、砂糖、ブラウンルウ、発酵調味料、しょうゆ、醸造酢、にんにくペースト、でん粉、オニオンエキス、たん白加水分解物、香辛料/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、酸味料、(一部に小麦・大豆・もも・りんごを含む)
  • URLをコピーしました!
目次