MENU

業務スーパーの『豆沙包(ドウサーバォ)』を知ってる? 甘さ控えめのあんまんを求める人におすすめ

業務スーパーで販売されている『豆沙包(ドウサーバォ)』をご存じでしょうか。

耳慣れない商品名ですけど、あんまんですね。特徴はけっこう甘さが控えめなところ。濃厚なあんこよりも、ちょっと淡白な甘さを好む人にはぴったりですよ。

目次

『豆沙包』の価格は?

業スーの冷凍菓子コーナーで見かける『豆沙包(ドウサーバォ)』は429円(税込、税別398円)。内容量は480g、(要は)小ぶりの冷凍あんまんが6個入り。1個あたりの単価(コスパ)は約72円。原産国は中国、輸入者は神戸物産(業スーの運営会社)です。

『豆沙包』の調理方法は?

調理方法はよくあるあんぱんと同様、蒸し器を使うか電子レンジで。

一般的には電子レンジ調理がラクですね。その場合は、冷凍状態の豆沙包を軽く水にくぐらせて皿にのせ、ラップをかけてからレンチン加熱します。目安は1個あたり500Wで約3分間ですが、わりと焦げやすい印象なので1分45秒経過あたりからよくチェックしておくとよいかと思います。

『豆沙包』とは? どんな味なの?

豆沙包(ドウサーバォ)は中国式の蒸し饅頭なんだそう。まぁ、あんまんですね。甘さ控えめのあんまん。好みを分けない、万人ウケの味わいかと思います。

もっちり弾力のある厚い生地で包まれたあんこ。サラッとした甘さ控えめの餡なんですよね。ほっくりとしたやさしい甘さが広がります。べた〜っと甘いタイプではなく、適度な甘さを好む人にはぴったりかと。

あお、印象としてはほぼこしあん。小豆の皮も少々残ってはいるものの、ほとんどこしあんと言えるでしょう(蒸し器を使ったらもっとしっとりするかも?)。

甘さが濃すぎないあんまんをお求めの方、業スーの『豆沙包(ドウサーバォ)』はちょうどいいと思いますよ!

『豆沙包』のカロリーは?

気になるカロリーも確認しておきましょう。

1個(80g)あたり206kcal(たんぱく質 5.5g、脂質 2.6g、炭水化物 40.2g)です。

商品の評価と詳細情報

豆沙包(ドウサーバォ)
総合評価
( 4 )
名称冷凍まんじゅう
内容量480g
カロリー1個あたり206kcal(たんぱく質 5.5g、脂質 2.6g、炭水化物 40.2g、食塩相当量 0.2g)
原産国中国
輸入者神戸物産
保存方法−18℃
原材料小麦粉、砂糖、小豆、ラード、植物油脂、酵母/膨張剤、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコ、業務スーパー、コンビニ、カルディ、成城石井……あらゆるショップを巡回している(ヒマすぎる)mitok編集スタッフ。主にスイーツ・おやつ系を物色しては試す日々です。

目次