MENU

業務スーパーにある『味の王様 山長ハム サラミハムブロック』は2kgだけど買い? ホットサンドにも推奨の強ペッパー系

業務スーパーで販売されている『味の王様 山長ハム サラミハムブロック』をご存じでしょうか。

味付けされた鶏・豚肉のハムです。ブロック状態で2キロという大ボリューム。こってりした脂の旨みとブラックペッパーの刺激感で仕上げたジャンクなおいしさで、モーニングプレートやホットサンドに使うと消費しやすい一品ですよ。

目次

『味の王様 山長ハム サラミハムブロック』の価格・内容量は?

『味の王様 山長ハム サラミハムブロック』は業務スーパーでは969円(税込、税抜898円)で販売中。内容量は2kg、カロリーは100gあたり270kcal(脂質 21.6g、炭水化物 7.1g)。製造・販売は山長ハム。

コスパ(単価)は100gあたり約48円。ちなみに業スーの大容量ハム・ベーコン類は、『ショルダーハム切り落とし』(800g・861円・約108円/100g)や『ベーコンブロック』(700g・807円・約115円/100g)などもラインナップされています。

『サラミハムブロック』の使い方は?

おおよそ長さ34cm、厚さ9cm程度のビッグサイズ。冷蔵庫に一晩置いてしっかり自然解凍したら、ハムを包む袋を剥がしてお好みの厚さにスライスしましょう。0.5cm~1cmぐらいが食べやすいですけど、豪快に厚切りにしてもOKです。

カットしてそのままフライパンで焼くのが一番ラクな食べ方。加熱時に豚脂が溶けて大量の油が出るので、余計な油は切って使うのがおすすめです。

『サラミハムブロック』の味・食感は?

表面に焼き目を付けてもあまりカリカリ感が際立たない、しっとり柔らか系の歯切れが良い肉質。単品だとチープさを感じる食感ですけど、朝食のハムやベーコンの代わりにする分には十分なクオリティかと。

脂の旨みを強めの塩気で引き立てた濃厚な味付けで、ブラックペッパーの刺激感もかなり元気に立っています。ジャンク感はありますが、調味料を足さずにそのまま食べられる手軽さは、やはり朝食用途に嬉しいポイントです。

ホットサンドやポトフに使いやすい

量が量なので、余ってきたらアレンジして消費したいところ。パッケージ裏にはホットサンドとポトフのレシピが記載されており、とくにホットサンドはサクサクふんわりした良食感に仕上がります。

ポトフにすると脂と塩気がスープに移って、味わい深い一品に。使い勝手は悪くありませんし、毎日の朝食に使えば一般家庭でも無理なく消費できる商品ですよ。

特徴をまとめると以下のようになります。

  • 鶏肉と豚肉を濃いめに味付けした冷凍ブロックハム
  • しっとり食感から塩気とペッパーの刺激が立つジャンクなおいしさ
  • 解凍後の消費期限は一週間程度なので要注意だけど、活用度は高くて消費しやすい
  • おつまみなどに使うなら『ショルダーハム切り落とし』(800g・861円)がおすすめ

商品の評価と詳細情報

味の王様 山長ハム サラミハムブロック
総合評価
( 4 )
内容量2kg
カロリー100gあたり270kcal(たんぱく質 11.8g、脂質 21.6g、炭水化物 7.1g、食塩相当量 2.1g)
製造者山長ハム
原材料鶏肉(ブラジル産、国産)、豚脂(国産)、馬齢著澱粉、大豆たんぱく(粉末状、粒状)、食塩、砂糖、更新料、ブラックペッパー、食用油脂/リン酸塩Na、調味料(アミノ酸)、保存料(ソルビン酸K)、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンC)、コチニール色素、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に鶏肉・豚肉・大豆を含む)
  • URLをコピーしました!
目次