MENU

業務スーパーの『しいたけスライス』は使えるの? 炊き込みごはんやパスタで香り・旨みを確認してみた

業務スーパーで販売されている『しいたけスライス』をご存じでしょうか。

中国原産の冷凍しいたけです。下処理とスライスを済ませてからバラ凍結したもので、使いたいぶんだけ料理の具材にサッと使えるタイプ。煮物や炊き込みご飯などの用途にそこそこ便利な一品ですよ。

目次

『しいたけスライス』の価格・コスパは?

『しいたけスライス』は246円(税込、税抜228円)で販売中。内容量は500g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約49円。スライスされていない『しいたけ(小)』(500g・213円・約43円/100g)よりも若干高めのポジションです。一般スーパーの生鮮しいたけは安い商品で80円/100g程度ですから、それなりに手頃ではあります。

『しいたけスライス』の使い方は?

解凍すると大量のドリップが出る商品です。旨みも落ちてしまうので、基本は冷凍状態のままか、半解凍(冷蔵庫で30分~1時間程度)に留めて加熱調理したいところ。含め煮などの煮物にする場合は冷凍のまま加熱してOKです。

加熱時にも若干の水分が滲み出るので、炒め物などに使うとちょい気になるかも。その場合は事前にレンジ加熱してから水気を切っておくとベターです。

『しいたけスライス』の味・食感は?

生鮮品よりも鮮度は落ちる印象ですが、食感は特に問題なし。しんなりした柔らかさに、しいたけ特有のソフトな歯ごたえを感じます。細かめのスライスで肉厚感は弱く、料理のメインに使うには主張が足りないかも。

旨みと香りは落ち着いており、上品ながら物足りなさを感じます。レシピの脇役や風味づけなどには使いやすいので、ペペロンチーノなどには便利ですね。

炊き込みご飯に使っても味が滲みて地味においしく仕上がります。料理のメインに使うなら『しいたけ(小)』のほうが優秀、脇役として使うなら本品もそこそこ便利。これといった特筆点に欠けるクオリティではあるものの、用途次第では普通にチョイスできる一品ですよ。

『しいたけスライス』のカロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『しいたけスライス』は100gあたり19kcal(脂質 0.3g、炭水化物 5.7g)。料理に使う際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

しいたけスライス
総合評価
( 3.5 )
内容量500g
カロリー100gあたり19kcal(たんぱく質 3.0g、脂質 0.3g、炭水化物 5.7g、食塩相当量 0g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料しいたけ
  • URLをコピーしました!
目次