MENU

業務スーパーの『白身魚でつくったザクザク網春巻き』はどんな惣菜なの? 具材・食感をチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『白身魚でつくったザクザク網春巻き』をご存じでしょうか。

冷凍の春巻きの一種です。網春巻きとは、網状に編んだライスペーパーで魚介類や野菜を包むベトナム料理のことなのだそう。軽快な歯ざわりとあっさりした風味で、意外と親しみやすいおいしさの惣菜ですよ。

目次

価格とコスパは?

『白身魚でつくったザクザク網春巻き』は300円(税込、税抜278円)で販売中。冷凍の網春巻きが16本入って、内容量は250g(1本約16g)。原産国はベトナム、輸入・販売は神戸物産。

コスパ(単価)は100gあたり120円。一般スーパーでは見かけない個性派春巻きです。『大きめサイズのお肉たっぷり春巻 20個入』(1kg・591円・約59円/100g)など、他の冷凍春巻き類に比べるとコスパ的には劣るポジションになります。

商品回収について

2023年12月27日追記)『白身魚でつくったザクザク網春巻き』は業務スーパーの運営会社、神戸物産より「表示に記載のないアレルゲン(小麦)が検出されたため」として商品回収が発表されています。詳細は同社Webサイトをご参照ください。

調理方法は?

油を170℃に温めてから凍ったままの本品を投入して、5個あたり3分30秒を目安に揚げ調理しましょう。表面がこんがりした揚げ色になってきたら取り出してOKです。

味・食感は?

ふんわりした軽さとザクザクした歯ざわりが両立した網状の衣がとにかく個性的です。米粉をメインにしたさっぱりした風味は主張控えめ。網状だからか油切れも良く、繊細な口当たりがより強調されています。

中の餡は白身魚すり身のベースに、にんじん、さつまいも、きくらげなどの具材を混ぜています。あっさりした魚介の旨味に野菜類の香味をプラスした、優しい甘みのある味わいですね。

チリソースなどで濃いめに味付けしたい

具材にもほのかにシャキシャキした歯ごたえがあり、食感の良さが際立っています。個性派食感おかずとしてちょい足し一品に使うのがおすすめ。とはいえ、そのままだと淡白さが否めない味わいかも。

調味料はヌクチャム(ベトナム春巻きのタレ)などが好相性。より入手しやすいものだとスイートチリソースがぴったりです。こってり甘辛系の味付けを足すと風味が引き立つ料理ですね。

もともとベトナム料理ではあるものの、アジアンなクセはほとんど感じないため、気軽に試してOKな一品ですよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『白身魚でつくったザクザク網春巻き』は100gあたり98kcal(炭水化物 14.0g、食塩相当量 1.3g)。召し上がる際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

白身魚でつくったザクザク網春巻き
総合評価
( 4.5 )
内容量250g(16本入)
カロリー100gあたり98kcal(たんぱく質 6.9g、脂質 1.7g、炭水化物 14.0g、食塩相当量 1.3g)
原産国ベトナム
輸入者神戸物産
原材料白身魚(パンガシウス)、野菜(葛いも、にんじん、さつまいも、きくらげ、にんにく、たまねぎ)、食塩、砂糖、こしょう、皮(米粉、でん粉、砂糖、食塩、植物油脂)/調味料(アミノ酸等)、(一部に大豆を含む)
  • URLをコピーしました!
目次