MENU

業務スーパーの『食べるおかず調味料 ボニートガーリック』は意外な味かも? かつお香る刻みにんにくの使い方

業務スーパーで販売されている『食べるおかず調味料 ボニートガーリック』をご存じでしょうか。

刻みにんにくにかつお粉末などを加えた調味料です。ボニートとは英語でかつおのことを指すのだそう。魚介の旨みが立った味わいで、炒め物などの普段の料理を香り豊かにアレンジできますよ。

目次

価格・内容量・コスパは?

『食べるおかず調味料 ボニートガーリック』は300円(税込、税抜278円)で販売中。内容量は180g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約167円。『うますぎっ!! にんにくザーサイ』(180g・267円・約148円)など、他の刻みにんにくベースの調味料に比べると若干高めのポジションです。

使い方は?

植物油で炒めたにんにくと玉ねぎがベースなので、味付けと炒め油を兼ねて料理に使うのがおすすめです。他にもチャーハン、パスタ、餃子のタレなど。わりと素直なにんにく系調味料ですから、様々なレシピに活用できます。

味と食感は?

にんにくの強めの香りと玉ねぎのほのかな甘みがメイン。そこにかつお粉末の旨みがじんわり効いてくる味わいです。植物油はまったりした口当たりで、全体的には意外とおとなしいまろやかな輪郭に仕上げられています。

かつおの魚肉は入っておらず、あくまで魚介の風味を立たせただけ。ちょっと中途半端な印象は否めないものの、そのぶんクセがなくて活用しやすい、優しめの濃厚テイストにまとまっていますね。

卵かけご飯と好相性

白米のお供にしても問題ありませんが、かつおの主張が曖昧なので、飯ともレベルはそこまで高くないかも。本品単体で使うというより、卵かけご飯に混ぜて香りをプラスするといった使い方のほうがおいしくなります。

唐辛子のピリ辛感もあってか、どことなくペペロンチーノソースのような風味。かつおの効き方が上品なので、かえって決め手に欠ける味ながら、個性的な和洋折衷テイストが楽しめる一品ですよ。

カロリーは?

気にしてもしょうがないかと思いますが、カロリーも確認しておきましょう。

『食べるおかず調味料 ボニートガーリック』は100gあたり388kcal(脂質 32.0g、炭水化物 21.4g)。大さじ1杯(15g)は約58kcal。料理に使う際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

食べるおかず調味料 ボニートガーリック
総合評価
( 3.5 )
内容量180g
カロリー100gあたり388kcal(たんぱく質 3.6g、脂質 32.0g、炭水化物 21.4g、食塩相当量 4.0g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料植物油脂、乾燥たまねぎ、乾燥にんにく、食塩、砂糖、唐辛子、酵母エキス、鰹粉/ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(キサンタン)、(一部に大豆を含む)
  • URLをコピーしました!
目次