MENU

業務スーパーにある『たこ焼 50個入』はどうなの? 風味・食感・PB品とのコスパを比較してみた

業務スーパーにある『たこ焼 50個入』はどうなの? 風味・食感・PB品とのコスパを比較してみた

業務スーパーで販売されている『たこ焼』をご存じでしょうか。

1キロ入りの大ボリューム冷凍たこ焼きです。1個ずつはミニサイズで、ふんわり軽めの口当たりが特徴的。味も食感もそれなりのクオリティながら、小腹満たしにつまむ用途にはそこそこ便利な一品ですよ。

目次

価格・内容量・コスパは?

『たこ焼』は業務スーパーでは689円(税込、税抜638円)で販売中。冷凍たこ焼きが50個入って、内容量は1kg(1個20g)。販売者はサン・アローズ、製造者は香住食研。

コスパ(単価)は100gあたり約69円、1個あたりは約14円。一般スーパーの冷凍たこ焼きは安くて80円/100g程度なので、まあまあ安めといったところ。ちなみに業スーPBの『たこ焼き 40個入』(1kg・645円・約65円/100g)のほうがより安価なポジションです。

調理方法は?

お皿に移してラップをかけず、電子レンジ(500W)で6個あたり3分ほど加熱すればOK。170~180℃に熱した油で、凍ったままの本品を約5分揚げてもOKです。

レンジ調理だと柔らか寄り、揚げ調理だとカリカリ寄りの食感に仕上がります。そこまでの大差はないので、調理の仕方はお好みでどうぞ。

味と食感は?

生地は小麦粉と卵をベースに刻んだ野菜を混ぜた、オーソドックスなふんわり食感。キャベツ(100%国産だとか)とネギのシャキシャキ感よりは、生地自体のとろけるような柔らかさが際立った仕上がりです。

味付けもいたってシンプル。卵の優しい素朴な風味に、紅しょうがの刺激感とかつおだしの優しい旨みをプラスした味わいです。そのままだと素直すぎるので、別途ソースなどを加えるのが前提のバランスですね。

タコは価格相応なので、おやつ感覚でつまみたい

肝心のタコのほうも、ひとくちサイズの生地にふさわしいミニサイズ。プリッとした弾力感がささやかに主張します。サイズには若干のばらつきがあり、大きめのゲソが入ってる個体もありますけど、基本的には格安品なりのクオリティです。

大粒たこ焼きの食べごたえが好きなら避けたほうが無難ではあるものの、小腹満たしにチマチマ食べる用途には十分アリ。風味にクセはありませんし、コスパ重視でおやつ用にチョイスしたいときには便利な選択肢ですよ。

カロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『たこ焼』は100gあたり107kcal(脂質 2.4g、炭水化物 17.2g)。1個あたり20gなので、5個でちょうど100gです。召し上がる際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

たこ焼
総合評価
( 4 )
内容量1kg(50個入
カロリー100gあたり107kcal(たんぱく質 4.1g、脂質 2.4g、炭水化物 17.2g、食塩相当量 1.1g)
製造者香住食研
販売者サン・アローズ
原材料小麦粉(国内製造)、タコ、野菜(キャベツ(国産)、ねぎ)、全卵、デンプン、かつおエキス、紅しょうが、食塩、揚玉、脱脂粉乳、しょうゆ、砂糖、粉末しょうゆ、魚介エキス、昆布エキス、植物油脂/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、酸味料、着色料(カラメル、赤102、黄4)、保存料(ソルビン酸カリウム)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・さばを含む)
  • URLをコピーしました!
目次