MENU

業務スーパーの『たこぶつ ミックスサイズ』はどんな食材? 旨み・食感・食べ方をチェックしてみた

業務スーパーの『たこぶつ ミックスサイズ』はどんな食材? 旨み・食感・食べ方をチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『たこぶつ ミックスサイズ』をご存じでしょうか。

インドネシア原産の冷凍たこぶつです。ワモンダコという品種を使用した、オーソドックスな弾力食感とさっぱり風味。1キロ入りでそこそこの値段なので、料理用にストックしておきたいときにチョイスするのがおすすめですよ。

目次

『たこぶつ ミックスサイズ』の価格・コスパは?

『たこぶつ ミックスサイズ』は2,570円(税込、税抜2,380円)で販売中。内容量は1kg。神戸物産がインドネシアから輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり257円。『たこぶつ(岩だこ)』(1kg・2,462円・約246円/100g)『家庭用たこぶつ』(300g・786円・262円/100g)など、他の業スー品と大差ないコスパ感。たこは一般スーパーだと300円/100g以上はしますから、これでも比較的安めではありますね。

『たこぶつ ミックスサイズ』の使い方は?

軽く湯通しだけ済ませてはあるようですが、茹でダコではなく加熱調理が前提の商品。酢の物やサラダにする場合、簡単に塩茹でしてから使うことになります。炒め物などにする場合も加熱時に水分が出てしまうので、サッと下茹でして水気を切ってから調理するほうが無難です。

『たこぶつ ミックスサイズ』の味・食感は?

ざっくりした一口サイズでカットされた冷凍たこぶつ。ミックスサイズという商品名ですが、大きさの幅はそこまで広くない印象です。唐揚げにしたらもうひと回り縮んで存在感がイマイチになるけど、たこ焼きの具材にはぴったりといったぐらいのサイズ感。加熱しすぎない程度で食べるのがおすすめです。

一般的な生鮮品のたこと遜色ない、いたってオーソドックスな弾力食感。プリッとした柔らかさと噛みしめるほど旨みが出るような歯ごたえが両立しています。ほどよい硬さとあっさりした甘みと香り。酢の物などのシンプルなレシピで素材感を立たせても十分成立するクオリティですね。

バターやガーリックで炒めるか、炊き込みご飯(たこめし・レシピ例)にしても手堅くおいしく仕上がります。素直な味かつ量が多いので、飽きやすい点だけネックでしょうか。解凍後は2~3日しか保たないので、必要なぶんだけ解凍して少量ずつ料理に使うことを前提にチョイスしてみてください。

『たこぶつ ミックスサイズ』のカロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『たこぶつ ミックスサイズ』は100gあたり56kcal(炭水化物 0.1g、食塩相当量 1.1g)。料理に使う際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

たこぶつ ミックスサイズ
総合評価
( 4 )
内容量1kg
カロリー100gあたり56kcal(たんぱく質 13.4g、脂質 0.2g、炭水化物 0.1g、食塩相当量 1.1g)
原産国インドネシア
輸入者神戸物産
原材料ワモンダコ、食塩
  • URLをコピーしました!
目次