MENU

業務スーパーの『オレンジゼリー』は持て余す? 名物1kgパックデザートは万人ウケの食べやすさ

業務スーパーで販売されているチルド食品『オレンジゼリー』をご存じでしょうか。

名物牛乳パックスイーツの定番ラインですね。どっぷり1kg分ものオレンジゼリー……明らかに持て余しそうですけど、味的には余裕でアリかと。

目次

『オレンジゼリー』の価格・内容量は?

業スー名物のパックスイーツのひとつ『オレンジゼリー』は257円(税込、税別238円)。牛乳パック的容器にたっぷり1kg(公称7〜8人分)。製造者は豊田乳業(神戸物産グループ)です。

最近の価格は?

『オレンジゼリー』は比較的価格の安定した商品ですが、徐々に値上げなんて動きも。mitok[ミトク]ではたま〜に最新価格をチェックしているのでご参考にどうぞ。

チェック日参考価格備考
2016年03月158円1.0kg
2023年04月257円1.0kg
※品番・販売者・加工者等は異なる場合があります。

1kg分ものゼリー、どうするの?

パックからニュルン? ……ドプン? って感じに出てくるわけです。自重でべちゃっとつぶれたりしないので、わりと張りの作りとなっています。

ひとたびパックから出したら元には戻しづらいし、少しずつ取り出して食べるようなものでもないし、大きめのタッパーに移してからカットするのがよいかと思います。

どんな味? 食感は?

お味はもう “圧倒的に普通で食べやすい” という評価でよいかと。mitok編集スタッフの印象としては「『バヤリースオレンジ』をゼリーにしたらこんな感じなのでは?」的なテイストです。

風味に変なクセ(ケミカル香とか)はなく、甘さ寄りの甘酸っぱさ。ややベタつく甘みではあるものの、それでものどが潤うような爽快さはありますね。これから暑くなっていく時期、とりあえずゲットでいいのでは? そんな『オレンジゼリー』ですっ。

公式レシピ(パッケージ記載)ではオレンジドレッシングの紹介も。普通にゼリーとして食べればいいかと思いますが、量的に持て余すようであれば、そういう使い方もありますよ、と。

カロリーは?

いちおうカロリーも確認しておきましょう。

公称値は100gあたり71kcal(脂質 0g、炭水化物 17.9g)です。いちどに食べる量が70〜120gとした場合、1食あたり約50〜85kcalというところです。まぁ、ゼリーですし、気にするようなカロリーでもありませんね〜。

商品の評価と詳細情報

オレンジゼリー
総合評価
( 4.5 )
スクロールできます
名称生菓子
内容量1kg
カロリー100gあたり71kcal(たんぱく質 0.1g、脂質 0g、炭水化物 17.9g、食塩相当量 0.2g)
製造者豊田乳業
保存方法10℃以下で保存
原材料果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、濃縮オレンジ果汁/pH調整剤、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、乳化剤、香料、カロチン色素、(一部にオレンジ・大豆を含む)
  • URLをコピーしました!
目次