MENU

業務スーパーの『なめこ』はおすすめできる?冷凍パックの風味・肉厚感・コスパをチェックしてみた

業務スーパーの『なめこ』はおすすめできる? 冷凍パックの風味・肉厚感・コスパをチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『なめこ』をご存じでしょうか。

中国原産の冷凍なめこです。比較的大きめのサイズ感で、特有のヌメヌメ感と肉厚な食感が楽しめます。味噌汁などの汁物だけでなく、和え物や炒め物に使っても満足感が出る一品ですよ。

目次

価格・内容量は?

『なめこ』は321円(税込、税抜298円)で販売中。内容量は500g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパは?

コスパ(単価)は100gあたり約64円。なめこは一般スーパーだと100円/100g程度ですから、そこそこの手頃さを感じられる価格です。

使い方は?

必要な分量だけ取り出して凍ったまま加熱調理してOK。下処理は特に必要ありません。加熱時にはそこそこの量の水分が滲み出るので、和え物などに使う場合は事前にレンジ解凍して水分を切っておくとよいかと。

味と食感は?

一般スーパーで見るなめこよりもひと回り大きめのサイズ。どうしても生鮮品に比べると水っぽさがあり、特有のプリッとした歯ざわりが弱いものの、それを補って余りある肉厚感が楽しめます。

サイズ以外には、色が濃いめなのも特徴。味に問題はなく、冷凍されたぶん香りが強いぐらいですが、鮮度面ではイマイチな印象です。見た目を気にする場合は避けたほうがいいかもしれません。

トッピング用途でも満足感高め

ぬめりの強さはやや控えめな感じ。そこまで粘っこさがなく、他の食材を邪魔しない程度の存在感です。汁物に入れるとツルッとした喉越しになりますし、麻婆茄子に加えると程よいとろみを付けることができます。

クセがなくもないクオリティですが、風味の濃さとサイズの大きさのおかげでけっこう嬉しさのある一品。うどんなど麺類の具材にして、ボリューミーに仕上げるのもおすすめですよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『なめこ』は100gあたり15kcal(脂質 0.2g、炭水化物 5.2g)。写真の分量で100g程度です。召し上がる際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

なめこ
総合評価
( 3.5 )
内容量500g
カロリー100gあたり15kcal(たんぱく質 1.7g、脂質 0.2g、炭水化物 5.2g、食塩相当量 0g)
原産国中国
輸入者神戸物産
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料なめこ
  • URLをコピーしました!
目次