MENU

業務スーパーの『野菜たっぷり野菜天』は地味食材だけどアリ? 味わい・食べ方をチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『野菜たっぷり野菜天をご存じでしょうか。

冷凍の揚げかまぼこ。西日本で言う「天ぷら」です(東日本ではさつま揚げ)。魚肉すり身のふんわりした口当たりと野菜の香味が特徴的。煮物や炒め物に使うと地味においしい一品ですよ。

目次

価格と内容量は?

『野菜たっぷり野菜天』は300円(税込、税抜278円)で販売中。冷凍さつま揚げが10枚入って、内容量は未記載。編集部での実測値は約300gでした。販売は神戸物産、製造は寿隆蒲鉾。

コスパは?

参考までに、実測値から計算するとコスパ(単価)は100gあたり100円。一般スーパーだと野菜入りのさつま揚げは150円/100g程度なので、しっかり安めの価格です。

ちなみに『平てんぷら』(10枚入・286円)などの姉妹品もラインナップされています。業スー品同士だと、価格とボリュームはだいたい横並びの傾向ですね。

調理はどうする?

解凍して好きなサイズにカットしてから料理に使うのが基本です。解凍は電子レンジ(500W)で1分ほど加熱するだけでOK。

解凍したらそのまま単品で食べても問題ありません。とはいえ、鍋物や煮物に使って出汁の味を染み込ませたほうがおいしく仕上がります。

風味や食感は?

玉ねぎ、キャベツ、人参を刻んで白身魚すり身に練り込んだ食材です。すり身はしっとりとふんわりの中間ぐらいの口当たり。そのなかに柔らかめのシャキシャキした歯ざわりを感じます。

魚肉の旨みと野菜の香味がマッチした、素朴で優しい味わい。予想通りの味ですけど、味しみも良いですし、おでんなどの煮込み系に一品プラスする用途にはぴったりですね。

炒めものや卵とじも

濃いめに味付けしてもバランスが崩れにくく、意外とアレンジの幅は広め。例えばめんつゆと唐辛子で甘辛く炒めると、ご飯との相性も悪くない一皿に仕上がります。

卵とじにして優しい味わいを際立たせるのもアリですね。

あえてチョイスしたくなる個性には欠けるものの、おとなしい風味で好みを選びません。なくても困らないけどあると地味に嬉しい一品。料理をするご家庭なら買ってOKかと思います。

カロリーは?

一応カロリーも確認しておきましょう。

『野菜たっぷり野菜天』は100gあたり98kcal(炭水化物 12.9g、食塩相当量 1.3g)。1枚あたり30g前後(実測値)なので、3枚で100g近くになります。召し上がる際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

野菜たっぷり野菜天
総合評価
( 4 )
スクロールできます
内容量10枚入
カロリー100gあたり98kcal(たんぱく質 7.5g、脂質 2.2g、炭水化物 12.9g、食塩相当量 1.3g)
製造者寿隆蒲鉾
販売者神戸物産
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料魚肉(輸入)、玉ねぎ、キャベツ、人参、でん粉、砂糖、食塩、卵白、植物油脂/加工デンプン、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、キシロース、保存料(ソルビン酸)、(一部に小麦・卵・大豆を含む)
  • URLをコピーしました!
目次