MENU

業スーにあるコスパ系ピザ生地『ミラノ風超薄さくさくクラスト』はクリスピー好きにおすすめ!

業務スーパーで販売されている『ミラノ風超薄さくさくクラスト』をご存じでしょうか。

冷凍のピザ生地です。宅配ピザによくあるもっちりしたナポリ風ではなく、薄くてサクサクしたミラノ風。薄すぎて扱いづらさも感じるものの、軽やかで心地よい歯ざわりは魅力的な一品ですよ。

目次

『ミラノ風超薄さくさくクラスト』の価格・内容量は?

『ミラノ風超薄さくさくクラスト』は321円(税込、税抜298円)で販売中。冷凍ピザクラストが5枚入って、内容量は315g(1枚63g)。製造・販売はデルソーレ(DEL SOLE)。

コスパは?

コスパ(単価)は100gあたり約102円、1枚あたりは約64円。ミラノ風クラストは一般スーパーだと200円/100g程度するので、しっかり安めの価格設定です。

業スー品だと『業務用ミラノ風ピザクラスト 5枚入』(415g・386円・約93円/100g)もラインナップされています。本品と同じ枚数で、コスパもだいたい横並び。食感などに差はありますが、基本は店頭にあったものを選べばOKかと思います。

調理方法は?

ピザソースを塗ってシュレッドチーズをのせ、そこに好きな具材を加えて焼くだけ。予熱したオーブントースター(1000W)で4~5分、オーブン(250℃)で5~6分が目安です。

かなり薄いぶん、生地単体でみると短めの加熱時間。とはいえ、具材次第でちょうどいい焼き加減は変わってきます。目安より少し長めに設定して、様子を見ながら焼き上げるのがよさそうです。

どんな食感?

直径は23cmほど。広々としたサイズ感で、たっぷり具材をのせられます。

思わず豪華に盛り付けたくなりますが、商品名にあるとおり「超薄」の生地。厚みは1~2mmしかありません。具を多くしすぎると、生地の頼りなさが気になりがちなので要注意です。

はじっこの部分だけでなく、生地全体がクリスピーなサクサク系の食感。水分のしっとり感を一切残さない、パリッと軽やかで気持ちいい歯ざわりが楽しめます。そのかわり、食べごたえは他の生地よりも一段落ちる印象です。

控えめボリュームと甘めの風味が意外と使いやすい

風味にも個性があり、小麦粉の素朴な香りにほのかな甘さが続きます。砂糖かイースト由来でしょうか、少しおやつっぽい印象です。チーズなどの味に埋もれるので、そこまで気になることはありませんが。

ランチやおやつ用の腹八分目ピザを作ったり、甘い香ばしさを活かして果物などをのせるデザートピザに使ったり。ボリュームよりも具材や食感の良さを重視したいときにおすすめの一品ですよ。

カロリーは?

カロリーも確認しておきましょう。

『ミラノ風超薄さくさくクラスト』は1枚(63g)あたり205kcal(脂質 6.0g、炭水化物 33.1g)。ここに具材の分も加わりますから、カロリー的にはそこまで軽くなりませんね。

商品の評価と詳細情報

ミラノ風超薄さくさくクラスト
総合評価
( 4 )
スクロールできます
内容量315g(5枚入)
カロリー1枚あたり205kcal(たんぱく質 4.7g、脂質 6.0g、炭水化物 33.1g、食塩相当量 1.0g)
製造者デルソーレ
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、砂糖、イースト/膨張剤、乳化剤、(一部に小麦を含む)
  • URLをコピーしました!
目次