MENU

呑んべえのお供に! 業スーの『野菜のさつま串』は地味でやさしい味がおつまみフードにぴったり

業務スーパーで販売されている『野菜のさつま串』をご存じでしょうか。

魚肉すり身に野菜を混ぜ込んだ冷凍惣菜。さつま揚げを串刺しにしたものですね。魚肉の甘みに野菜の香味を効かせた味わいで、晩酌用に優しい感じの肴がほしいときには悪くない一品ですよ。

目次

『野菜のさつま串』の価格・内容量は?

『野菜のさつま串』は429円(税込、税抜398円)で販売中。冷凍さつま串が5本入って、内容量は450g(1本90g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

ちなみに『紅しょうがさつま串』(450g・429円)という姉妹品もラインナップされています。同価格・同ボリュームなので、味の好みで選んでOKです。

風味を強めるなら揚げ調理がおすすめ

冷蔵庫に1時間ほど置いて軽く解凍したあと、170℃の油で2本あたり約4分を目安に揚げ調理しましょう(揚げ焼きくらいの感じでも)。冷凍状態のままでも揚げられますが、火が通りづらいので加熱時間を調整する必要があります。

予熱したオーブントースター(1200W)で8分ほど加熱してもOK。比較的あっさりめに仕上がります。旨みと香りの強さを重視するなら揚げるほうがおすすめです。

地味でほっくりした味わい

タチウオのすり身です。揚げたてはふっくら柔らか、冷めるとしっとりしてはんぺん風に。山芋を合わせることでなめらかさを加えており、食感面はそつのない仕上がりです。

具材はキャベツ、きくらげ、人参、枝豆、コーンと種類豊富。ですが、存在感は弱めです。魚肉が主役の味わいなので、ちょっと単調な風味かも。

いずれも野菜は刻んだ状態で、ほのかな香味を添える程度の主張です。たまに枝豆のほっくりした口当たりを感じるぐらい。味的にも食感的にも、地味さは否めません。

呑んべえにちょうどいいおつまみ

揚げ調理なら表面がカリッとして香ばしさが立ち、やや油っこくなるけど旨みも濃いめになります。野菜のおかげで後味が軽いため、意外とクドさのないおいしさですね。

それなりに食べごたえのある、優しくシンプルな甘旨惣菜。ご飯おかずにはならないものの、お酒と一緒にだらっとつまむ用途には地味に嬉しい一品ですよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『野菜のさつま串』は1本(90g)あたり134kcal(炭水化物 12.7g、食塩相当量 0.9g)。一度につまむのは2~3本がちょうどよさそうです。

商品の評価と詳細情報

野菜のさつま串
総合評価
( 3.5 )
スクロールできます
内容量450g
カロリー1本(90g)あたり134kcal(たんぱく質 6.9g、脂質 6.2g、炭水化物 12.7g、食塩相当量 0.9g)
原産国中国
輸入者神戸物産
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料魚肉すり身(たちうお、砂糖)、野菜(キャベツ、きくらげ、にんじん、えだまめ、とうもろこし)、植物油脂、大豆たん白、ぶどう糖、みりん、食塩、やまいも、清酒、鰹節エキス調味料/増粘剤(加工デンプン)、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、リン酸塩(Na)、酸味料、(一部に大豆・やまいもを含む)
  • URLをコピーしました!
目次