MENU

コストコの『茎わかめ(合食)』はとりあえずゲットでOK! 肉厚コリコリの海藻おやつをたっぷり詰めたコスパ品

コストコで販売されている『茎わかめ』。わかめの茎の部分を使った、おなじみの海藻フードですね。お好きな人も多いかと思います。そんな茎わかめがが個包装で70個以上。確かな味わいと食感ですし、“とりあえずゲット” くらいの適当な感覚で買っちゃってもOKかと!

目次

『茎わかめ』の価格・コスパは?

おつまみ菓子などが並ぶコーナーで見かける『茎わかめ』。内容量は525g、価格は1,138円(税込、品番 51345)。製造者は壮関、販売者は合食です。

茎わかめは個包装になっており、数えてみると75個。個数にバラつきはあるかと思いますが、だいたい1個あたりの単価(コスパ)は約16円と考えてよいかと。

なお、100g単価で見ると約217円。一般的なスーパーやコンビニで見かける茎わかめは300円/100gオーバーが多いので、本品はけっこうお買い得な商品かと思います。

おつまみにも小腹満たしにもイイ!

お味については説明不要ですかね(笑)。茎わかめ、好きな人は好きですよね。おつまみ惣菜的でもあるし、仕事の合間なんかにパクッとやるのにちょうどいいおやつ感もある。

肉厚でクニッとしてコリコリとした食感はまさにやみつき系。塩気とわずかな酸味と磯の香りが交錯した味わい……なんなんですかね、この不思議なおいしさは。

大量の茎わかめですし、どうせながらたくさんお皿にあけて、宅飲みのおつまみとして振る舞ったり、食卓の一皿として扱うのもアリでは?(「包装したままだと気分が乗らないから」というmitok編集スタッフの意見)

とにかく茎わかめ好きなら選んで損なし! 特別な味ってわけじゃないけど、期待どおりのおいしさだし、お買い得感もあるし。『合食 茎わかめ』はゲット推奨です。

カロリーは?

ほとんど気にならないかと思いますが、カロリーも確認しておきましょう。

公称値は100gあたり94kcal(たんぱく質 2.0g、脂質 0.3g、糖質 17.9g、食物繊維 5.6g、食塩相当量 6.9g)。1袋(約7g)あたりでは約7kcal(食物繊維 約0.4g、食塩相当量 約0.5g)です。わりと食物繊維が多いので、そこを目的に食べるのもありですね(ただし塩分量にご注意を)。

商品の評価と詳細情報

合食 茎わかめ
総合評価
( 4 )
品番51345
名称わかめ加工品
内容量525g(個包装込み)
カロリー100gあたり94kcal(たんぱく質 2.0g、脂質 0.3g、炭水化物 23.5g(糖質 17.9g、食物繊維 5.6g)、食塩相当量 6.9g)
製造者壮関
販売者合食
原材料湯通し塩蔵わかめ(わかめ(中国産)、食塩)、砂糖、食塩、みりん/酸味料、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、乳酸カルシウム
  • URLをコピーしました!
目次