MENU

コストコの『マスカルポーネロール』が1.5倍にサイズアップ! 実際の大きさやコスパを確認してみた

コストコの『マスカルポーネロール』が1.5倍にサイズアップ! 実際の大きさやコスパを確認してみた

コストコで販売されている『マスカルポーネロール(24個入)』はご存じでしょうか。

大人気商品がリニューアルされ、1個あたり1.5倍サイズに! 個数は36個→24個と2/3に減少しましたが、結果として総重量は同じです。つまりコスパは変わらず。また、生イーストを使用して膨らみや香りがアップしているんだそう。さっそくチェックしてみました。

目次

価格・内容量は?

こちらがコストコのベーカリーコーナーで販売されている『マスカルポーネロール(MASCARPONE ROLL)』(品番:93933)。1袋に24個入って、お値段は798円(税込)です。

これまでの『マスカルポーネロール』は36個入だったので、数が2/3に減ったことになります。そのかわり、1個あたりのサイズが50%アップしているんだとか。

実際の重さは? コスパは?

実際に計量してみると、1個60gありました。以前は1個40gだったので、確かに1.5倍になっています。1袋の合計重量は1,440gです(トータル重量はリニューアル前と同等)。

コスパ(単価)は1個あたり約33円、100gあたり約55円。お買い得感についてはリニューアル前のもの(約55円/100g)と変わりがないようですね。

最近の価格は?

『マスカルポーネロール』は「ディナーロール」などと同様、あまり価格が変更しない定番品ですが、コロナ禍以降は経済の動向に合わせていきそうな雰囲気ですよね。mitok[ミトク]ではたま〜に最新価格をチェックしているのでご参考にどうぞ。

チェック日参考価格備考
2018年1月698円約1,400g・36個・当時のレビュー
2023年1月798円約1,470g・36個・当時のレビュー
2023年12月798円約1,440g・24個
※品番・販売者・加工者等は異なる場合があります。

風味はどう? 変化は?

今回のリニューアルでは、生イーストを使用しているとのこと。生イーストを使うと膨らみや香りがよくなるそうです。そう言われてみると、今回はよく膨らんだおかげか高さが出ているような。香りのほうも普通にいい感じです(旧版との違いまではわかりませんでした)。

パクついてみますと、甘くてこってり感のある味わい。マスカルポーネロールと発酵バター入りマーガリンが入ることで『ディナーロール』よりもかなりリッチなテイストになっているんですね。菓子パン寄りといいますか、洋菓子っぽいといいますか。

オーブントースターで温めると、より風味がアップしますよ。表面はサクッとするような歯ごたえになり、内側はふんわりとしつつ、もっちりとした粘りが出ます。

甘いデコレーションで洋菓子感がアップ

そのままでもおいしくいただける『マスカルポーネロール』ですが、甘いアレンジもバッチリです。こちらはアプリコットジャムを挟んだもの。フルーティな甘酸っぱさが合いますね~。

クリームを絞り、生のカットフルーツ(ぶどう、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、パイナップル)をトッピング。これはもうケーキですね!

マスカルポーネロールとクリームによるこってりとした甘みのなかで、グレープフルーツのフレッシュな苦味が絶妙なアクセントになってくれます。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『マスカルポーネロール』は100gあたり338kcal(たんぱく質 7.3g、脂質 16.2g、炭水化物 40.5g、食塩相当量 0.7g)となっています。つまり1袋全体の24個(1,440gと想定)だと4,867kcal。

そして、1個(60gと想定)あたりは203kcalという計算になります。お召し上がりの際の目安にしてください。

お買い得感は変わらない

リニューアル版『マスカルポーネロール』は、個数は減ったけど1個の重量がアップして、総量やコスパは変わらずとなります。

注意点としては、リニューアル版を2個食べると、旧版を3個食べたのと同じになってしまうこと。知らず知らずカロリーを摂り過ぎないようお気をつけください。

冷凍保存について

『マスカルポーネロール』を期限内に食べきるのは大変かと思います。その場合は冷凍保存しておきましょう。

以下は「ディナーロール」を例にした冷凍保存方法なので、まったく同じ結果を保証するものではありませんが、ご参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

マスカルポーネロール(24個入)
総合評価
( 5 )
スクロールできます
品番93933
内容量24個、1,440g(参考)
カロリー100gあたり338kcal(たんぱく質 7.3g、脂質 16.2g、炭水化物 40.5g、食塩相当量 0.7g)
製造者コストコホールセールジャパン
消費期限加工日の2日後
保存方法直射日光・高温多湿を避けて保存
原材料小麦粉(国内製造)、ショートニング、ナチュラルチーズ、砂糖、発酵バター入りマーガリン、脱脂粉乳、卵、イースト、食塩/安定剤(増粘多糖類)、香料、V.C、pH調整剤、カロチン色素、(一部に小麦・卵・乳成分を含む)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコを主な守備範囲にしているmitok編集スタッフです。デリ・惣菜系商品を中心にチェックしています。買い出しのたびに大量の食材を抱えて大変です!

目次