MENU

コストコ名物『ロティサリーチキン』が手提げバッグにリニューアル! 鶏1羽の切り分け・レシピ・鶏ガラスープ作りを試してみた

コストコの『ロティサリーチキン』が手提げバッグ入りでリニューアル? 大きさ・切り分け方を改めてチェックしてみた

コストコで屈指の人気を誇る『ロティサリーチキン』の容器が変わったようですね。

以前はプラケース入りでしたが、今は赤いビニールバッグにゴロッと入れるスタイルに。持ち手穴がついているので、熱々の本品だけ手に提げて持ち帰ることが可能です。

改めてその食べ方から鶏ガラスープの作り方まで確かめてみましたよ!

目次

名物『ロティサリーチキン』に大きな変化が……!

こちらがコストコのホットデリコーナーで販売されている『ロティサリーチキン(ROTISSERIE CHICKEN)』(品番:96692)。

ブラジル産の丸鶏をローストしたものがゴロッと入って、お値段は798円(税込)です。

容器がプラケースからフィルム袋に

コストコ屈指の人気商品! クリスマスシーズンになるとホットデリコーナーに行列が出来るほど。

お値段や原材料は以前と変わりませんが、容器がおなじみのプラケース(写真)からビニールバッグに変更されました。これもコスト削減の一環ですかね~(エコではある)。

袋は内側にジッパーがついています。冷蔵庫に保管する際に密封できますよ。

ただ、できあがった『ロティサリーチキン』を袋に入れるときに、タレがついちゃうみたいで、袋がところどころベタベタしています…。持って帰るときに手が汚れるかもしれないのでお気を付けて。

心なしか小さくなった?

購入した『ロティサリーチキン』を編集部で独自に計量してみたところ、1,171gありました。前回購入したものは1,407g、その前は1,336gでした。それらに比べて、今回はだいぶ小さい個体にあたっちゃったかな?(ポジティブにとらえるなら)

最近の価格は?

長らくお値段を変えずにきた『ロティサリーチキン』。かつてはおいくらくらいで販売されていたのでしょうか? 値動きヒストリーをまとめてみました。

チェック日参考価格備考
2016年06月699円1羽
2022年12月798円1羽
2023年11月798円1羽
※品番・販売者・加工者等は異なる場合があります。

切り分け方は?

『ロティサリーチキン』を冷蔵庫に保管した場合、切り分ける前に軽く温めるとよいでしょう。袋ごと(ジッパーは開けておく)電子レンジに入れて、500Wで3分くらい加熱すればOK。

脚の固定に使われているゴム紐を取り外したら、まずはモモから解体していきます。

付け根に指を差し込みながら、ひねるようにして関節を外します。包丁を使わなくても、手で取り外せましたよ。

次に手羽を取り外します。こちらもガシッと掴んで、ひねりながら関節を外せばOK。

あばらの中心付近から指を差し込んで、胸肉ごと左右に引けば、真っ二つに。今回は包丁を使わなくても、手だけでバラすことが出来ちゃいました。

手でうまく割けなければ、胸の中央に包丁を差し込み、縦に深く切り込みを入れていきましょう。

中央にあるのが胸肉。その左右に手羽。下側の中央はお尻付近のお肉など。その左右がもも肉です。

控えめな塩加減でシンプルな旨み

もも肉などは、ワイルドにかぶり付くのが楽しい!

その味は、これまでと変わらない印象ですね。KFCを思わせるスパイスの効いたテイストで、しょっぱすぎない塩加減。とっても食べやすい味付けです。

ほぐしてしまえば、応用範囲が広がります。部位によって色合いが異なっていますね。上の写真の右側が胸肉やささみ、左側が手羽やもも肉です。

もも肉は、ムチッとした歯ごたえと、脂のコクを感じさせる味わいを楽しめます。

こちらは手羽肉をほぐしたもの。脂がのってジューシー感があり、うまみが濃厚です。

これがむね肉。繊維に沿って細くほぐれていきます。さすがにパサつき感はありますが、味は悪くないですね。

1羽から2本しかとれないささみです。こちらも脂がないのでパサッとしますが、柔らかいし上品なうまみがあります。

パスタ具材に

具材として活用! 『バジルペスト』のパスタに加えてみました。ほんのりスパイスの効いた鶏肉に、バジルとにんにくの風味がガツンとのって、うまみがマシマシに!

チキンサンドに

こちらはサンドイッチ。ほぐしたチキンを、リーフレタス、きゅうり、トマト、スライスチーズと一緒に、食パンで挟みました。

ソースはマヨネーズ、ケチャップ、ソースを混ぜ合わせたもの。野菜(特にトマト)のジューシー感と鶏肉の組み合わせ、とってもナイスです!

鶏ガラスープラーメンを作る

『ロティサリーチキン』は骨ぎわのお肉にまでしっかり味がついているので、こそげとって骨までしゃぶってしまう人は多いと思うのですが、もっとしゃぶり尽くしたくて、鶏ガラスープをとってみました。このスープが旨いったら、もう!

材料(所要時間は1時間)

  • ロティサリーチキンの骨 1羽分
  • 骨についていたお肉 適宜
  • 袋ラーメン お好みのもの
  • 薬味 お好みのもの

作り方

鍋に骨を入れたら、ヒタヒタになる程度に水を注ぎ火にかけます。骨からしっかりとダシがとれるよう、水から中火で煮ていきましょう。

骨にまで塩味が効いているからでしょうか、めっちゃ沸騰します。グラグラ〜っと沸いたら、少し火力を落として20分くらい煮出してみてください。

スープがこれくらい白くなれば、ほぼほぼ完成です。今回はこの後ラーメンのスープにしますので、ここで火を止めます。味見をして、薄いと感じた方はお好みの濃さまで煮詰めてください。

骨の破片がスープに入っているので、スープをザルで漉しておきましょう。

漉したスープを、パッケージに書かれた分量とりわけ、手順を参考にラーメンを作ります。スープにはすでにロティサリーチキンの塩分があるので、スープはほんの少しでOK。味見をしながら、少量ずつスープを加えるようにしてください。

今回のこのラーメンの場合、スープの粉は小さじ0.5杯程度だけ使いました。

完成! インスタントとは思えぬクオリティ

パッケージ通りに茹でたら、骨まわりのお肉と薬味を盛り付けて、完成です!

ひと口すすると……なんということでしょう! いつもの袋ラーメンではありません!! 本格的に何時間も煮込んだかのような濃厚スープが、いつものインスタントラーメンのクオリティを上げまくっています。

骨まで旨いだなんて。ロティサリーチキン、怖い子……!!

ロティサリーチキンの鶏ガラから煮出すチキンスープは、ラーメンだけでなくいろんな料理に活用可能です。

鶏ガラポトフもめっちゃおいしい

水1,200ccと1羽分の鶏ガラを鍋に入れ、小一時間煮込みます。網などで濾せば、チキンブロスのできあがり。これを使って野菜を煮込めばポトフになります。

今回入れた具材は、にんじん、たまねぎ、セロリ、キャベツ、じゃがいも、かぶ、ブロッコリー。

野菜がたっぷり入ると、甘くてやさしい味のスープになります。そこに塩コショウを加え、好みのテイストに調えましょう。

最後にロティサリーチキンの肉を添えれば、とっておきのごちそうメニューになります。

*    *    *

スープは冷凍保存もできるので、ロティサリーチキンの締めは鶏ガラからスープをとるというのを習慣にしてみてはいかがでしょう?

顆粒ダシやチキンブイヨンでは味わえない本格的な味は、やみつきになりますよ! みなさんもぜひお試しくださいね。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『ロティサリーチキン』は100gあたり164kcal(たんぱく質 13.9g、脂質 11.9g、炭水化物 0.2g、食塩相当量 0.8g)となっています。全体(1,171gと想定)では総計1,920kcalという感じ。

サンドイッチに使う場合は、チキン40g(66kcal)のほかに、食パン(2枚で134g=328kcal)、スライスチーズ(1枚16g=53kcal)、マヨネーズ(5g=33kcal)が加わり、480kcalとなります(野菜は低カロリーにつき省略)。お召し上がりの際の目安にしてください。

商品の評価と詳細情報

ロティサリーチキン
総合評価
( 4.5 )
スクロールできます
品番96692
内容量1P(参考 1,171g)
カロリー100gあたり164kcal(たんぱく質 13.9g、脂質 11.9g、炭水化物 0.2g、食塩相当量 0.8g)
製造者コストコホールセールジャパン
消費期限加工日の翌日
保存方法持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存
原材料味付け丸鶏(ブラジル製造)(鶏肉、食塩、砂糖、ぶどう糖)/糊料(ポリリン酸Na、カラギナン)、加工デンプン、香辛料抽出物、(一部に鶏肉を含む)
  • URLをコピーしました!
目次