MENU

コストコの『カナディアンバックベーコン』はどんな肉? とうもろこし衣を焦がして香ばしく食べたい

コストコで販売されている『フレイビー カナディアンバックベーコン』はご存じでしょうか。

豚肩ロースを使ったベーコンですが、どちらかというとハムっぽい味わい。コーンミール(とうもろこし粉)の衣をまとっており、フライパンで焼くことでこうばしい風味が加わります。けっこうオススメの一品ですよ~。

目次

価格・内容量は?

こちらがコストコで販売されているフレイビー(Freybe)の『カナディアンバックベーコン(cornmeal coated CANADIAN BACK BACON)』(品番:56715)。

お値段は100gあたり279円です。購入したものは1,070gのかたまりで、2,985円(税込)でした。

バックベーコンとは?

カナダの食肉加工メーカー・フレイビー(Freybe)商品を、コストコが輸入したもの。

「バックベーコン」は、イギリスやカナダでよく食べられているものなんだそう。ベーコンといえばバラ肉のイメージですが、本品では肩ロースが使われているのが特徴で、スモークもされていません。ベーコンというより、ハムっぽい感じかな?

ちなみに、周囲の黄色い衣は、コーンミール(とうもろこし粉)です。

食べ方は? どんな味なの?

「加熱食肉製品(加熱後包装)」なので、そのまま食べることが可能です。

肉肉しいうまみは十分! ロース肉なので脂がほとんどなく、口当たりは軽くてさっぱりとしています。塩気はそこそこしっかりめの印象。そして外側のコーンミールが、とうもろこしの風味と甘さをほんのり感じさせてくれます。

サンドイッチにしてみたら、バックベーコンの塩気が、他の具材の味付けとして、ちょうどいい塩梅になりましたよ。

おすすめの調理方法は?

食べやすい厚さにカットして、フライパンで表と裏を2~3分ずつ焼き付けましょう。今回は油を使いませんでしたが、お好みでオリーブオイルなどを引いてもいいかも。

イングリッシュブレックファストっぽいプレートが完成。バックベーコンのほかに、マッシュルーム、目玉焼き、ハッシュドポテト、ベイクドビーンズ、食パンのトーストを盛り付けています。

焼いたバックベーコンは、コーンミールが焦げてこうばしい風味が加わります。甘みも若干強くなった(焼きとうもろこし的な)印象で、おいしさがアップしました。というわけで、本品は焼くことで本領を発揮するようですね~。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『フレイビー カナディアンバックベーコン』100gあたり熱量130kcal(たんぱく質 17g、脂質 2.5g)です。購入したもの全体(1,070gの場合)の総計は1,391kcalという計算になります。

5mmくらいの厚みでスライスすると1枚80gほどで、104kcalとなりますよ。お召し上がりの際の目安にしてください。

商品の評価と詳細情報

フレイビー カナディアンバックベーコン
総合評価
( 4.5 )
スクロールできます
品番56715
内容量1,070g
カロリー100gあたり熱量130kcal(たんぱく質 17g、脂質 2.5g、炭水化物 5g、食塩相当量 2.08g)
製造者フレイビー(Freybe)
原産国カナダ
輸入者コストコホールセールジャパン
保存方法要冷蔵4℃以下
原材料豚ロース肉、コーンミール、食塩、砂糖、マスタード/酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、ポリリン酸Na、ピロリン酸Na、発色剤(亜硝酸Na)
  • URLをコピーしました!
目次