MENU

コストコの『ポルカパヴェ』はどんなパン? ハード食感と甘い香りがサンドイッチ向き

コストコで販売されている『ポルカパヴェ』はご存じでしょうか。

ハード系パンが2個入り。表皮はゴツゴツしていますが、内側はふんわりしっとり。軽い酸味とさわやかな甘い香りが魅力的で、サンドイッチに使えば、具材の味わいを引き立ててくれますよ。

目次

価格・内容量は?

こちらがコストコで販売されている『ポルカパヴェ(POLCA PAVE)』(品番:93632)。ハード系のパンが2つセットで、お値段は899円(税込)です。1本あたりのコスパ(単価)は450円。

1本のサイズは長さ25cm、幅12cmほど。重量は2本合計で947gありましたので、1本あたり474gといったところ。

「ポルカパヴェ」ってどういう意味?

商品紹介のPOPによると「『パヴェ』はフランス語で石畳を意味します」とのこと。確かに、表面のゴツゴツとした感じがそれっぽいかも?

いっぽう、「ポルカ」は説明がないので謎…。調べてみたところ、フランスパンに「ポルカ」という種類があって、菱形のクープが特徴なんだそう。なるほど、本品のクープも菱形に見えます。

表皮は固くて、内側は不規則な気泡ができており、いかにもフランスパン的なビジュアルです。

フランス製造の生地で、原材料は小麦粉、小麦グルテン、麦芽粉と食塩。サワー種とイーストを併用しています。油脂や卵、乳は使われていません。

どんな味? いい香りがする?

外側はバリッと固めの歯ごたえで、内側はふんわりしっとり。

軽い酸味のある、素朴な味わい。食べているときの塩気はかすかですが、後でちょっとだけ喉が渇きますね。

そして、さわやかさのある素朴な甘い香りがなんとも素敵。なに由来なんでしょうかね~? 原材料からするとサワー種とか麦芽粉あたり? とにかくパンの品格がアップする好ましい風味です。

トーストしてみますと、外皮がカリッと仕上がります。粘りが弱まるのか、噛み切りやすくなりますよ。内側もホロホロとほぐれやすい食感に。香りも立って、風味が広がりますよ。

サンドイッチにおすすめ!

サンドイッチに使ってみました。

『ポルカパヴェ』をトーストせずに使用。片面にマヨネーズを塗り、サニーレタス、玉ねぎ、ゆで卵、鶏肉、スライスチーズ、キャロットラペなどを挟みました。

素朴な味わいのパンなので、自己主張しすぎることなく、具材を引き立ててくれます。あのさわやかな甘い香りも、今回の具材(あっさりめの味わい)によくマッチして、サンドイッチに奥行きを与えてくれます。

マーマレードとの相性はまあ普通

トーストした『ポルカパヴェ』に、マーマレードを塗ってみました。

そのお味は…まあまあですかね。「パンとマーマレードが双方を高めあう」みたいな効果は感じられませんでしたが、普通に食べられるおいしさかと。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『ポルカパヴェ』は100gあたり247kcal(炭水化物 54.8g、食塩相当量2.0g)となっています。

1本を10等分にカットした場合は、1切あたり47gほどで116kcalという計算になります。お召し上がりの際の目安にしてください。

商品の評価と詳細情報

ポルカパヴェ
総合評価
( 4.5 )
スクロールできます
品番93632
内容量2個
カロリー100gあたり247kcal(たんぱく質 7.3g、脂質 0.8g、炭水化物 54.8g、食塩相当量2.0g)
製造者コストコ
消費期限加工日の翌日
保存方法直射日光・高温多湿を避けて保存
原材料パン(フランス製造)(小麦粉、サワー種、食塩、イースト、小麦グルテン、麦芽粉)/酸化防止剤(V.C)、(一部に小麦を含む)
  • URLをコピーしました!
目次