MENU

業務スーパーにある『豚肉のアスパラ巻き』は食べごたえあり? 旨みや食感を確かめてみた

業務スーパーで販売されている『豚肉のアスパラ巻き』をご存じでしょうか。

冷凍のアスパラ肉巻きが10本入り。表面がカリッと仕上がる豚肉の旨みも、シャッキリした歯ざわりを残したアスパラの爽やかさも合格点。自分で味付けする手間はかかるものの、おかず用にもおつまみ用にも選びやすい一品ですよ。

目次

『豚肉のアスパラ巻き』の価格・コスパは?

『豚肉のアスパラ巻き』は業務スーパーでは397円(税込、税抜368円)で販売中。冷凍肉巻きが10本入って、内容量は230g(1本23g)。製造は朝日食品、販売はハイファイフーズ。

コスパ(単価)は100gあたり約173円。一般スーパーにはあまり並ばない惣菜ですけど、たまに200円/100g程度で見かけます。『グリーンアスパラホール』(400g・386円)などを買って自作する場合の手間を考えても、とくに割高さは感じない価格設定ですね。

『豚肉のアスパラ巻き』の調理方法は?

フライパンに薄く油をひいて、冷凍状態のまま加熱しましょう。アスパラから剥がれないよう、豚肉の巻き終わりを下にして焼き始めるのがベター。火加減はちょい強めの中火ぐらいがちょうどいいかと。豚肉の表面全体に焼き色がつくまで転がしながら焼き上げれば完成です。

『豚肉のアスパラ巻き』の味・食感は?

中国産アスパラガスとスペイン産豚肉をあわせた冷凍惣菜です。豚肉の部位は未記載ですが、おそらくバラ肉の薄切りかと思われます。味付けはされていないため、好みの調味料と一緒にどうぞ。加熱時に醤油を絡めると豚肉のカリッと食感も向上するのでおすすめです。

一本につきアスパラ二本を束ねてあります。噛み切りやすいしんなりした柔らかさの中にもシャキシャキした歯ざわりを残した食感。程よい汁気もあって口当たりの良い仕上がりです。あっさりした風味と特有の爽やかな香りのある味わいですね。

豚肉は薄めで食感は主張しすぎないバランス。調味料を足さないと若干淡白に感じますが、それでもしっかり濃いめの旨みがあります。ソースでも甘辛ダレでも合う、味付けを選ばないタイプ。ボリューム面での物足りなさは感じますけど、手堅く仕上がったクオリティで安心してチョイスできる冷凍惣菜のひとつですよ。

『豚肉のアスパラ巻き』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『豚肉のアスパラ巻き』は100gあたり193kxal(脂質 17.5g、炭水化物 2.4g)。1本(23g)あたりは約44kcal。おかずにする際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

豚肉のアスパラ巻き
総合評価
( 4 )
内容量230g(10本入)
カロリー100gあたり193kxal(たんぱく質 8.4g、脂質 17.5g、炭水化物 2.4g、食塩相当量 0.1g)
製造者朝日食品
販売者ハイファイフーズ
原材料アスパラガス(中国産)、豚肉(スペイン産)
  • URLをコピーしました!
目次