MENU

業務スーパーの『ハリッサ』は旨辛の万能調味料? 風味や食べ方をチェックしてみた

業務スーパーで販売されている『ハリッサ』をご存じでしょうか。

パプリカをベースにしたペースト状の調味料です。チュニジアなどでよく使われる調味料なのだとか。唐辛子にクミンやコリアンダーを加えた、香り豊かで爽やかな旨辛感。様々な料理に合わせやすい味わいですよ。

目次

『ハリッサ』の価格・コスパは?

『ハリッサ』は300円(税込、税抜278円)で販売中。内容量は180g。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパ(単価)は100gあたり約167円。ハリッサはカルディだと360円/100g程度。一般スーパーでたまに見かける商品もそのぐらいの価格ですから、本品は比較的かなり試しやすい価格設定かと思われます。

『ハリッサ』の使い方は?

パプリカ、にんにく、唐辛子をメインにした万能調味料。煮込み料理、クスクス、ワインの前菜といったレシピにはもちろん、簡単な用途では炒め物や肉類(鶏の唐揚げなど)の味付けにも気軽に使えます。ちなみに公式サイトの商品紹介ページから関連レシピが参照できるので、メニューに迷った際は参考にどうぞ。

『ハリッサ』はどんな味? 食べ方は?

パプリカの軽い香味とにんにくの旨みをベースにして、唐辛子の鋭い辛味がピリッと立ってくる味わいです。最初はかなり辛めに感じますが、コリアンダーシードの爽やかさのおかげで徐々に慣れてくる感じ。たまねぎのほのかな甘さもあって、見た目よりもバランスが良い万人受けするタイプの旨辛感ですね。

クミンの香りもガツンと強め。どっしりと風味が厚く、それでいて爽快感のある個性的な甘酸っぱさです。けっこう幅広く色んな料理を風味豊かに仕上げられそう。ナスなどの野菜とは特に好相性で、もうひと手間かけてモロッコのナス料理であるザルークを作ってもいいですね。

より庶民的な簡単レシピだとハリッサ混ぜご飯がおすすめ。ベーコン、チーズ、本品をご飯に絡めるだけで、上品なのにパンチがある濃厚な一皿が楽しめます。業スー調味料のなかでも完成度高めの味で、常備調味料としてもおすすめできる一品ですよ。

『ハリッサ』のカロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『ハリッサ』は100gあたり247kcal(脂質 18.1g、炭水化物 17.5g)。大さじ1杯(15g)だと約37kcalの計算です。料理に使う際の目安にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

ハリッサ
総合評価
( 5 )
内容量180g
カロリー100gあたり247kcal(たんぱく質 3.6g、脂質 18.1g、炭水化物 17.5g、食塩相当量 6.7g)
原産国中国
輸入者神戸物産
原材料野菜(パプリカ、にんにく)、植物油脂、唐辛子ペースト、食塩、糖類(ぶどう糖、砂糖)、乾燥たまねぎ、醸造酢、ごま、クミンパウダー、コリアンダーシード、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、トウガラシ色素、(一部にごまを含む)
  • URLをコピーしました!
目次