MENU

業務スーパーの『もっちりクレープ(プレーン)』はおすすめ? 風味・食感・食べ方を確かめてみた

業務スーパーの『もっちりクレープ(プレーン)』はおすすめ? 風味・食感・食べ方を確かめてみた

業務スーパーで販売されている『もっちりクレープ(プレーン)』をご存じでしょうか。

小麦粉と卵をベースにした冷凍のクレープ生地です。ふんわりもっちりした柔らかめの食感で、ほのかな甘みがある素朴な味わい。おやつ作りにそこそこ便利な一品ですよ。

目次

価格・内容量は?

『もっちりクレープ(プレーン)』は429円(税込、税抜398円)で販売中。冷凍クレープ生地が10枚入って、内容量は600g(1枚60g)。神戸物産がオランダから輸入・販売するプライベートブランド品。

コスパは?

コスパ(単価)は100gあたり約72円。一般スーパーだと調理済みのクレープ生地はあまり見当たらず、クレープ生地用のミックス粉を120円/100g前後で見かける程度です。

例えばコストコだと『平飼い卵のクレープ 14枚入』(280g・1,398円・約499円/100g)などがラインナップされています。本品はクオリティはさておき、手頃な商品ではありますね。

使い方は?

凍ったままの本品を、両面が温かくなるまでフライパンで軽く加熱するだけ。弱めの中火で1~2分程度でOKです。レンジ調理も問題なし(500Wで約2分)。仕上がりは大差ないので、加熱方法はお好みでどうぞ。

ちなみに加熱せずに自然解凍するだけでも食べられます。とはいえ、その場合は生地が硬くて具材が巻きづらくなるので、やはり加熱調理が前提の商品です。加熱したら少し置いて粗熱を取ったあと、好きな具材を包みましょう。

風味や食感は?

直径は約17cm。しなやかな質感で、軽く引っ張っても破れません。余計な水分も含んでおらず、包み方を気にせずに扱えるタイプ。手軽なところだと、生クリームやチョコソースにフルーツをあわせるのが鉄板ですね。

小麦粉と卵の素朴な風味がメインの味わいで、そこにライ麦の香ばしさがほのかに漂う感じ。強い個性はありません。ふんわり柔らかい口当たりの良さと、スイーツとの相性の良さを重視したクオリティですね。

フルーツ以外の具材を包んでもOK

欠点としては、生地に細かく穴が空いており、クリームなどが滲み出てしまいがち。別途包み紙を用意したいところです。砂糖の甘みが軽く主張するところも、人によってはチープに感じて好みを選ぶポイントかも。

そこまで甘さが強いわけではないので、好みで肉や野菜などを包んでもOK。お菓子作り用の時短食材としてはもちろん、簡単な小腹満たしメニューを作る用途にも向いてる一品ですよ。

カロリーは?

カロリーもチェックしておきましょう。

『もっちりクレープ(プレーン)』は1枚(60g)あたり135kcal(脂質 4.7g、炭水化物 20.5g)。ここに具材とトッピングのカロリーが加わる感じです。召し上がる際の参考にどうぞ。

商品の評価と詳細情報

もっちりクレープ(プレーン)
総合評価
( 3.5 )
スクロールできます
内容量600g(10枚入)
カロリー1枚あたり135kcal(たんぱく質 2.9g、脂質 4.7g、炭水化物 20.5g、食塩相当量 0.7g)
原産国オランダ
輸入者神戸物産
保存方法-18℃以下で冷凍保存
原材料小麦粉、植物油脂、卵、ホエイパウダー、砂糖、ライ麦粉、食塩/乳化剤、膨張剤、pH調整剤、(一部に卵・乳成分・小麦を含む)
  • URLをコピーしました!
目次